先週に引き続きエントランスまでビーチ散歩に行ってきました。
ネロはこのグリーンのおもちゃが大好きで
投げてくれとずっとついてまわる。
私がおにぎりを食べ出したら駆け寄ってきて
おにぎりがなくなるまで離れません。
夕飯は2人でお寿司を食べに行ってきました。
フォアグラのお寿司があるということで楽しみにしていたレストラン。
今が美味しい時期だというタスマニアのウニ、
金目鯛、そしてフォアグラとホタテのお寿司をアラカルトで。
感謝、感謝です。
先週に引き続きエントランスまでビーチ散歩に行ってきました。
ネロはこのグリーンのおもちゃが大好きで
投げてくれとずっとついてまわる。
今日は結構な暑さの中でのテニスだなと覚悟して行ったけど、
途中から雲行きが怪しくなって稲妻が走り出したので
すぐにやめてパーゴラの下に避難しましたよ。
そしたらその後に嵐ですよ。
大きな木の枝が折れるわ、
横殴りの雨と風で屋根の下にいるのにびしょ濡れになるし、
テーブルの上の物が飛ばされないよう必死におさえ、
皆でキャーキャーいいながらスパークリングで乾杯してましたよ。
雹が降るんじゃないかと心配だったけど、
雹じゃなくてほんとによかった。
車がぼこぼこになっちゃうもんね。
さて、プラントのお話。
お庭にある桃の木が年々成長して背丈が高くなってしまったから
去年の始めだかに半分の高さに短く剪定したんです。
ほんとにばっさりと。
そしたらその後、花はもちろん葉っぱも全く出てこなくて
これは枯らしてしまったかもと心配していたけど、
お友達が、枝を折ってみて簡単にポキっと折れなければ大丈夫だよと言うので
それを信じて待ちました。
そしたら今年はこんなに葉っぱが出てきた!
この桃の木はお花の時期になると
玄関あけたら真正面にピンクの可愛いお花が目に入って
毎年お花の時期を楽しんでいたのよ。
来年はまたきれいなお花をたくさん咲かせてくれますように。
そしてこちらはウォーキングの師匠からいただいた月下美人。
いつも気がついたらいつの間にか蕾がついています。
先日めがねの柄が折れたのでメガネを新調するために眼鏡屋さんに行った。
そのときのブログはこちら。
昨日のブログで Temuで買った Rain Chime の音が
Temuの動画で聴く音ほどきれいな音ではないとレビューしたけど、訂正です。
シャワーをダイレクトに当てたから音があまりきれいでなかったみたい。
レインチャイムの置き場所をずらしてみたら、
時折落ちる雫がとてもきれいな音を奏でるのよ。
ポロリン、ポロリンという優しい音に癒される。
もっと音が聴きたくてシャワーに近づけるんだけど、
そうするときれいな音じゃなくなって、なんとももどかしい。
Rain Chime、なかなか良いです。
さて、今日はハンターバレーにワインを買いに行こうと思っていたんですけど、
出発が遅くなってしまいました。
ハンターバレーに行ったらEnzoカフェにも寄りたい。
けどこの時間から出発してワイナリーに寄った後だと、
もうEnzoカフェは閉まっちゃうから
今日は諦めてマンリーにするかと向かっていたんです。
が、何となくマンリーの気分ではなかったので
急遽方向転換してエントランスに行ってきましたよ。
きれいなシーグラスを見つける気ではりきって行ったけど、
今日は波が荒くてシーグラスを探せませんでした。
それにしてもほんとうにきれいなビーチ。
いつの間にか定着した Black Friday セール。
この商法にまんまとひっかかって毎年何かしら買ってしまう。
今回買ったのはIKEAのでっかいパラソル。
Black Fridayセールかどうか知らないけど、
Family Memberだと60ドル安くなっていたので買いました。
今朝組み立ててみた。
ダブルコートのワンちゃんって乾かすときに
抜け毛の量がとにかくすごいのよ。
だからできれば乾かす作業は外でやりたい。
これだけ大きいパラソルだと雨の日でも大丈夫そうです。
夕方からふら〜っとCurl Curlまでお散歩に行ってきました。
ここに来るとさ、ネロはラグーンの方に走って行っちゃいます。
で、それを追いかけてレンレンも行く。
ここのラグーンはあまりきれいではないので泳がせたくないんです。
だから今日はネロのお気に入りのおもちゃを持って行った。
これがあるとどこにも行かないのよ。
お天気良くて気持ちいいから Harbord Diggers まで行っちゃいますかと
ビーチ沿いを歩いていたんだけど、途中の The Beach Eatery に吸い込まれた😀
昨日長男たちが日本旅行から帰ってきた。
3人とも、もうこっちに戻ってきたくないくらい楽しかったらしい。
3人で金沢で着物をきて撮影したようで
その写真に見る風景がとても素敵な町並みで
私も金沢に行ってみたいと思いましたよ。
日本いいよね。
私のお友達から、
無印良品の薬用リンクルブライトクリームがとてもいいと聞いたので
長男に「ちょっと買ってきてよ」とお願いして買ってきてもらった。
この薬用リンクルシリーズはオーストラリアの無印ではまだ売ってないのよ。
昨日「はい、これ」と渡されて喜んで
で、今朝よくみたらさクリームじゃなくてマスクじゃん。
激似だから間違えやすいね。
マスクは洗い流すのが面倒なので多分使わないなと
ちょっとがっかりしていたけど、このマスクは洗い流し不要だって。
そのまま塗り込んで寝ていいみたいなのでレイジーな私でも大丈夫。
でも洗い流さなくていいマスクって使ったことないからどうなんでしょう?
顔がベタベタしないのかしらね。
お天気良かったのでセントラルコーストのビーチまで行ってきました。
風もなくて水もめっちゃきれい。
レンネロも久しぶりのビーチなのでリードを離すや否や
ザブンとダイブしてましたよ。
ネロは長い枝を咥えて「投げてくれ」と夫についてまわるけど、
この枝が足にあたると結構痛いのよ。
夕方からはお友達との食事会でした。
チャッツウッドの駅上にある Mr Stonebowl 石鍋先生です。
大人数で行ったのでこんなにたくさんの種類が食べられます。
なんと言ってもここはBYO代がないの。
ワインはもちろんビールも持ち込みしていいんだって。
呑兵衛がいるグループの集まりにはとってもお得なんです。
食事のあとはRSLクラブに移動していい気分になっていたのだけど、
10時半にはBARがクローズしちゃったもんだから仕方がなくお家に帰りましたよ。
女の人が集まると話が尽きないよね。
メガネの柄?テンプル部分がぽっきり折れてしまいました。
なのでメガネを新調しようとメガネ屋さんに行ったら、
フレームだけを新しいのに替えることができるって。
私の場合、目がめちゃくちゃ悪いので普通のレンズだと
とても分厚いレンズになってしまうんです。
分厚いレンズはいやなのでレンズを薄くしてもらうんですけど、
そうするとめっちゃお高いのよ。
だからレンズがそのまま使えるのは本当にありがたい。
壊れたメガネを捨てずに取っておいてよかったです。
私の今年の目の保険はコンタクトレンズで全部使い果たしてしまったので
メガネのフレームは夫の保険を使う。
夫さん、ついでに検眼をしてもらったら、
「あなたもメガネが必要だよ」と言われたって。
今までメガネがなくてもやってこれたのは
彼、左目が近視で右目は遠視だからだそうです。
モノビジョンというやつです。
「メガネに頼ったらどんどん目が悪くなる」 と
今まで頑なにメガネを作らなかったけど、
お得なオファーに釣られて初老眼鏡をオーダーしてましたよ。
頑なに使わなそうだけど。
ちょうどランチどきだったのでカフェでご飯して帰りました。
Hornsbyにある Blu Eatary さんです。
レンネロたちのご飯はK9やZiwiをメインに
お野菜やお魚、ヨーグルトなどをトッピングしてあげていますが、
ご飯を替えてみることにした。
Ziwiに関しては2021年に中国資本になった。
品質には変わりないとアナウンスしていましたが、
品質が下がることを考えてそこからはZiwiだけでなくK9と併用して使うことにした。
そしてK9
少し前に袋の中に10cmぐらいの長さの金属片が入っていたことがあったんです。
で、こんな物が入っていましたと連絡したところ
翌日に自宅まできて購入した袋を新しい物に交換してくれて
異物混入の原因を突き止めますと言っていたのだけど、
その回答が「どこでどう異物が混入したのか分からない」とのこと。
プロセスの過程ごとに厳密にチェックをしているので異物混入はありえないと言うのです。
そんなことを言われても実際に入っていたわけで、
今回は10センチの長い物だったから見つけることができたけど、
もしこれが細かい物だったら見つけることができずに食べさせて
体内を傷つけていた可能性もある。
それに、混入の原因が分かったのなら対処法があるけれど、
原因が分からないということは今後このようなことがまたあるのだなぁと。
ということでご飯を見直すことにしたんです。
いつもいっているDuralのお肉屋さんに
ホルモン剤を使っていない牛の腸を洗浄などせずにそのままミンチにして
冷凍し、ワンちゃんのご飯用に売っているんです。
取り出したままの状態の腸なので
牛が食べた物の消化途中の物がそのままつまった状態のやつ。
前にエンちゃんがいるときに一度買ったことがあって、
とにかく臭いがすごくて毎回私がえずいてしまうのでやめちゃったんですけど、
今は夫がこの子達にご飯をあげているので
今回またチャレンジしてみることにした。
牛が食べた草とかの消化途中の物がつまった腸なので
酵素やミネラルなどの栄養が豊富です。
警察犬のご飯にも使われているんだって。
めっちゃ臭いけど密封容器に入れておけば大丈夫。
試してみたい方ぜひどうぞ。
Dural Poultry & Meat 2kg $12
先週、次男が夕飯をご馳走してくれるというので行ってきましたよ。
値段は気にしなくていいから何でも食べたい物を食べに行こうだって。
私が今食べたい物はお寿司か焼肉かEpicurianのシーフードバッフェ。
Epicurianはこの間行ったばかりだし、
お寿司は次男の彼女さんが生物がちょっと苦手だし、
ということで焼肉にしました。
次男の彼女さんは韓国料理が大好きなんでね、
HornsbyにあるKangnam BBQに行ってきました。
今日本に遊びに行っている長男から度々電話や写真が送られてくる。
彼らは日本でたくさん美味しい物を食べるからと
半年間かけて10キロも体重を落としたんです。
今回は3週間ちょっとかけて
大阪、京都、金沢、東京の順でまわっているんですけど、
京都の時点でフェイスタイムの電話越しに見る彼らのお顔はまん丸になってましたよ。
スリランカ人のお友達はフェイスタイムで家族に電話したら
お父さんに「お前誰や?」と言われたらしい。
そりゃ毎日夜中も出回って食べてたら太るわね。
京都では外国人お断りのレストランが多くて、
店内ガラガラなのに満席ですと断られることが多かったそうです。
どこに行ったの?と聞いたら、
観光地から少し離れたところに行ったみたい。
京都は外国人があまりにも多過ぎて京都の人もきっと困っているのだから
観光地以外のところはもうそっとしておいてあげてと伝えましたよ。
金沢は人も親切で食べ物も美味しくて最高だったらしい。
「マミーたち好みの街並みだから絶対に行った方がいいよ」とお勧めされた。
そっかそんなにいいなら次は金沢に行ってみるか。
外国生まれの子たちにいろいろお勧めされる日本人夫婦。
おもしろいよね。
日本と言えば、
コンビニの卵サンドが異様に人気があるの知ってる?
前に、日本に遊びに行っている夫のお友達が
この美味しいサンドイッチは一体何が入っているの?と
わざわざ電話をかけて聞いてきたのよ。
それほど卵サンドの美味しさに感動したらしい。
今回長男が出発する前に
日本に着いたらまず何を食べるの?と聞いたら
うーん、ファミチキか卵サンドかなと言ってましたよ。
ファミチキも人気だよね。
KFCのチキンよりも美味しいの?
今日の夕ご飯は
トマトとベーコンのパスタ、マッシュルームスープ、ベイクドズッキーニ。
全部ナギさんのレシピからだって。