レンレン救急

昨日の夜、ご飯を食べて1時間後くらいに
レンレンが食べた物を全部吐いた。
その後に食べた物を食べようとしていたし、
おもちゃを咥えて遊ぼうと誘ってくるぐらい元気だから
ちょっと様子みをしていたんです。

普段は夕飯を食べたら大人しくソファーでくつろいでいるのだけど、
昨日は、座ったと思ったら立ってうろうろ歩き回り全然落ち着かない。

でさ、よだれを垂らしてそれがぽとぽと床に落ちてるの。

その後も2回もどしたから
胃捻転とか腸捻転かも!と急いでSASHに連れて行きましたよ。

SASHは24時間やっている救急病院です。
お値段はお高いけど、
最新設備が整っているのですぐに必要な検査をしてもらえる。
電話をせずにそのまま駆け込めるのもいい。

今回担当してくれた獣医さん、
前回レンレンが首輪で窒息しかけてICUで治療をしてもらった際に
その場にいたんだって。
獣医さんとナースさん、そして人工呼吸器があったからこそ
今のレンレンがいるのでSASHにはもう感謝しかない。

その時の記事はこちら

獣医さん曰く、私たちが一番心配していた
胃捻転とか腸捻転だとしたら未消化の食べ物が出てくることはまずないらしい。
で、症状としてはお腹にガスがたまってふくらむそうで、
今の所その兆候がないから可能性は低いと言われた。

麻酔をしてレントゲンを撮ることもできるけど、
今は様子見でいいとのことなので
胃の緊張をほぐす注射だけしてもらって帰ってきました。
可能性は低いけど、
もしガスがたまったり夜中に急変したらまた連れてきてと。

お会計は夜間時間の診察ということで530ドル。
保険から200ドルほど戻ってくるみたい。

今朝夫が保険の件で電話をしたら
電話をした時点で、電話番号から情報が瞬時に出てくるシステムらしい。
保険のクレームもSASHでしてくれるし、
昨日の診察のレポートも全て細かいことまで記録されていて
それらを瞬時に送ってくれた。

SASHに20分足らずで駆け込むことができる環境に感謝、感謝です。

待合室にいる間、
お家でお留守番しているネロの様子をちょこちょこみてたらさ、
玄関の前に座っていたり、窓の外を覗いたり、
ずっとうろうろして帰りを待ってるの。


「病院に行ってくるからちょっと待っててね」と言ったけど、
ネロは「ダディがレンレンを抱っこしてどこか遊びに行った」としか思わないよね。

次男曰く、ずっと鳴いていたって。
ネロにはかわいそうな思いをさせてしまった。

さて、レンレン、
注射をしてもらって落ち着いたのかよだれも止まったし、
今朝は通常通りの元気さに戻りました。

大事に至らなくて本当によかったと思った次第です。



ローカルのおばさま方

レストランとか歯医者とかGPとか、いろんなことの予約をするとき、
私は電話よりも断然オンライン予約が好きなので
電話予約しかないところだったら、
そこはやめてオンライン予約できるところを探すこともある。

なのでうちのサロンもオンラインで予約できるようにしているけど、
オンライン予約はほぼなくて、皆さん電話をかけてくるのよ。

電話派の人が多いことにびっくり。
これはうちに来るお客さまの年齢層が高いからなのかな?

私よりも少し上のおばさま、おじさまはお話好きな方が多くて
お迎えにきたあと世間話をする。

ありがたいことに日本人ということで信頼度も高い。

でさ、「この後は予約が入っているの?」とか、
「ちゃんとやっていけてるの?」とか経営状態まで心配してくれるのよ。

うちは家賃がいるわけでもなく、
スタッフさんもいないからお給料を払う必要もない。
だからノルマは何もない。
なのでのんびりとストレスなくやっていければそれでいいんですと説明する。

先日はあるおばさまがお会計のときに
「もう少しチャージした方がいいわよ」と言う。

確かに彼女のワンちゃんは20キロ超えのちょっと大きなワンちゃんだから
120ドルはちょっとお安いかもしれない。

でも彼女はきっちり4週間おきにきてくれる。
お家でもきちんと手入れをしているから
ワンちゃんは毛玉が全くなくてとてもきれいな状態なのよ。

だから洗って乾かしたあと、ちょちょっとハサミで整える程度で終わっちゃうの。
なので追加でいただく必要もない。

でもおばさまはいろいろ心配してくれているんでしょうね。
お友達に紹介するわとビジネスカードを持って帰っていきました。

ローカルのおばさま方がとてもやさしい。




簡単ベーコン作り

Tiktokをみていると
手作りハムとか手作りベーコンとかの簡単レシピが出てくる。

そんなショート動画をみて、
今までに豆乳茶碗蒸しやマグカップでお手軽プリン、
添加物なしの簡単ハムとか作ってみて全部失敗。

「あんた何回騙されんねん」と夫と長男に言われるも
手作りベーコンに挑戦してみたよ。

あ、ハムは半分成功、半分失敗だったのよ。
レシピよりも大きな豚肉のかたまりだったから中にちゃんと火が通ってなかった。
でも火の通っているところはとても美味しいハムになってたのよ。
で、再度火を通し直したら今度は火を通しすぎてカチカチの豚肉の塊になった。

これはまた再チャレンジしてみようと思います。

糖しぼり大根もとっても美味しいし、Tiktokレシピにはまっています。

で、今回のベーコン。
お肉屋さんで「ベーコン作るのでそれ用のお肉をください」と1キロ買ってきた。

それに塩麹をぬりたくって冷蔵庫で5日間ねかす。

そしてオーブンの天板に紅茶の茶葉をしいて、網をのせ、
キッチンペーパーで塩麹を拭き取ったお肉をのっけて
140度にあたためたオーブンで90分焼く。

その後30分オーブンの中で放置したらできあがり。

薄く切ってみたらベーコンじゃん。


でもお味はベーコンというよりチャーシューだね。
厚めに切ってラーメンに入れたらとっても美味しかったのよ。
夫がまた作ってと言ったからリピします。

塩気が全然なかったけど、
塩麹をぬりたくる前にフォークでブスブスお肉に穴をあける工程を忘れていた。
だから塩味が足りなかったのかな?

塩麹の代わりに塩でもいいみたい。
お肉の重さの4%程度の塩を揉み込み、(1キロだったら40gのお塩)
ジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせる。
水分が出てきたらその都度捨てた方がいいようです。

今度は塩麹でなくお塩でやってみよう。

 

糖しぼり大根

先日Tiktokでみた「糖しぼり大根」というのを作ってみた。

ポリポリと食感がよくてご飯がすすむのよ。
リピして作ってます。

レシピは、砂糖200g、塩40g、酢50ml を合わせたものに
3日から5日間漬け込むというもの。

まずお砂糖200g!と砂糖の多さにびっくりでしょ?

でも砂糖を多く入れることによって、
塩漬けするよりも大根の水分がしっかりと抜けるんだって。

大根1本の皮を剥いて適当な大きさに切って漬け込みます。

ジップロックを使うと満遍なく浸けることができるけど、
ジップロックは何かが溶け出てきそうな気がするので
私はガラスの器を使う。

そして冷蔵庫でねかせます。

お酢が50mlだけなので最初は大根が全然浸からないけど、
一晩おくと大根からこんなに水分が出てくるのよ。


満遍なく浸かるように今朝ひっくり返した。
今回は昆布を入れてみた。ゆずとかレモンの皮を入れても美味しいと思う。

炊き立てのご飯とこの糖しぼり大根が美味しすぎる。



カールカール

日曜日、お仕事をさくっと終えて
カールカールまでお散歩に行ってきました。

お天気いいと気持ちいいよね。

久しぶりにビーチを眺めながらビールでも飲みましょうと
The Beach Eateryまで歩いて行ったのに、なんと満席!

外席のガスヒーターの炎で暖をとりながら
ビーチを眺めてビールをのみたかったのに残念。

とぼとぼと来た道を引き返しましたよ。

今年のオーストラリアの冬至は6月21日だって。
だからこの日が1年の中で1番昼が短く夜が長い日。
カフェからドッグパークまでのわずかな間でどんどん辺りが暗くなった。


で、これから少しずつお昼の時間が長くなっていく。

早く冬おわってちょうだい。