先日餅つき機のあるお友達のお宅でお餅をついてもらった。
お餅大好き。
お正月のお雑煮はもちろん、お鍋にもいれるから
お餅は常備しておきたい。
母がこっちにいたときは母が餅つき機を持っていたので
常に冷凍庫にお餅が常備されていたのだけど、
その時のお餅も食べ尽くしちゃったから餅つき機ほしいなぁと思っていたんです。
餅米を一升持って行ってお持ち帰り用のお餅をついてもらった。
この機械が餅米を蒸してくれて、
あっという間に艶々のお餅を作ってくれるのよ。
感動しちゃう。
これでお正月のお餅を確保できた。めっちゃうれしい。
お友達がヨモギをもってきてくれたので蓬餅も作った。
大根おろしや韓国海苔、餡子、きなこ、アイスクリームと
いろんなバージョンでいただいてきましたよ。
皆、喉にお餅を詰まらせないように気をつけないと。
そんなことを気にするお年頃。
お餅をついたあとは皆でトマト鍋を囲む。
トマト鍋ときいて「えーーー!」と思うでしょ?
トマトをくし切りにして和風出汁に投入。
具材はシーフードやいろんな種類のキノコ類、焼いたリーク、チキンなど。
もちろん、お餅も入れたよ。
この日はトマトを12個も使ったらしい。
最後にご飯を入れてとろけるチーズをたっぷりと入れたら
旨味スープをたっぷり吸ったリゾットのできあがり。
このリゾットが本当に美味しいのよ。
つきたてお餅も本当に美味しかった。
いつも楽しい会を企画してくれるお友達方に感謝、感謝です。



