糖しぼり大根

先日Tiktokでみた「糖しぼり大根」というのを作ってみた。

ポリポリと食感がよくてご飯がすすむのよ。
リピして作ってます。

レシピは、砂糖200g、塩40g、酢50ml を合わせたものに
3日から5日間漬け込むというもの。

まずお砂糖200g!と砂糖の多さにびっくりでしょ?

でも砂糖を多く入れることによって、
塩漬けするよりも大根の水分がしっかりと抜けるんだって。

大根1本の皮を剥いて適当な大きさに切って漬け込みます。

ジップロックを使うと満遍なく浸けることができるけど、
ジップロックは何かが溶け出てきそうな気がするので
私はガラスの器を使う。

そして冷蔵庫でねかせます。

お酢が50mlだけなので最初は大根が全然浸からないけど、
一晩おくと大根からこんなに水分が出てくるのよ。


満遍なく浸かるように今朝ひっくり返した。
今回は昆布を入れてみた。ゆずとかレモンの皮を入れても美味しいと思う。

炊き立てのご飯とこの糖しぼり大根が美味しすぎる。



カールカール

日曜日、お仕事をさくっと終えて
カールカールまでお散歩に行ってきました。

お天気いいと気持ちいいよね。

久しぶりにビーチを眺めながらビールでも飲みましょうと
The Beach Eateryまで歩いて行ったのに、なんと満席!

外席のガスヒーターの炎で暖をとりながら
ビーチを眺めてビールをのみたかったのに残念。

とぼとぼと来た道を引き返しましたよ。

今年のオーストラリアの冬至は6月21日だって。
だからこの日が1年の中で1番昼が短く夜が長い日。
カフェからドッグパークまでのわずかな間でどんどん辺りが暗くなった。


で、これから少しずつお昼の時間が長くなっていく。

早く冬おわってちょうだい。




サンドがけ

テーブルとワインラックをリメイクし、
お次は椅子8脚。

8脚もサンドがけするの面倒だから
もう椅子を買い換えちゃおうかなと思っていたんですけど、
今日1脚サンドがけしてみたらきれいな木肌が出てきてびっくり。
てっきりパインだと思ってたので。

「この椅子ってタスマニアンオークだったの?」と夫に聞いたら、

「そやで、テーブルと同じにしてもらったんやで」と。

そうだったのか。


パインじゃないのなら、あと7脚サンドがけがんばりましょう。



Soft Coated Wheaten テリア

見たことも聞いたこともない犬種のグルーミングをすることになったと
前回ブログに書きました。

今朝、飼い主さんとワンちゃんがご来店。
「この犬種をグルーミングするのは初めて?」と聞かれたので
「ユーチューブをみて勉強しました」と答えました💦

これがこの犬種のスタンダードスタイルらしい。


なんか難しそうと思っていたけど、
来たワンちゃんは上の写真よりも随分短くカットされていましたよ。


これ以上短くしたくないとのことなので、体はちょちょっと揃える程度、
お顔も、髭と目頭の長い毛は揃える程度、
もしゃもしゃだった頬部分をすっきりさせて、
特徴的な耳をきっちり作ることでなんとなくSoft Coated Wheaten テリアになった。


こんなんでええんかなと飼い主さんがお迎えに来るまでちょいドキドキ。
でも飼い主さん、気に入ってくれたのよ。

お友達にも紹介すると言ってビジネスカードを持って帰ってくれました。

ありがたいことです。

ちょっと前までは、知らない犬種はグルーミング図鑑みたいなものを見ながら、
写真と説明を読んで学んでいくスタイルだったけど、
今は動画でみることができるのでとても分かりやすい。
昔に比べて随分便利になったよねと思った次第です。


聞いたこともない犬種

お問い合わせがあったのは
ソフトコーテッド・ウィートン・テリアという犬種のトリミング。

学校でもサロンでも見たことないし、その名前を聞いたことすらない。

ググってみたらこんな画像が出てきた。


これ何がどうなってこうなってんの?

飼い主さん、今は1時間以上かけてグルーミングサロンに通っているので
往復2時間以上、グルーミングの間の待ち時間3時間と合わせると1日仕事になるらしい。
近場でこの犬種のグルーミングをやってくれるサロンがあればなぁと
うちに電話をしてきてくれた。

動画をぐぐってみたら、この犬種はお顔の飾り毛が特徴らしい。
お顔のグルーミングのやり方はシュナウザーと似ているけど、
シュナウザーほどきっちりやらずにナチュラルな仕上げにするようです。

とにかくお顔のグルーミングにこだわりがあるのが
飼い主さんからひしひしと伝わってきます。

当日の朝、私とブリーフィングをしたいとのことなので
情報をしっかりと伝えてもらってやってみることにしました。

飼い主さんも賭けですよね。
私も珍しい犬種のグルーミングができることにワクワク感もあります。
成功しても失敗しても良い経験になる。

がんばりましょう。