高齢のワンちゃん

先日高齢ワンちゃんのトリミングのお問い合わせがあった。

高齢ワンちゃんの場合、心臓麻痺など
何かあったら大変なのでお断りされることがあったり、
シニア料金を別途取られることもある。

今回のワンちゃんは15歳のおばあちゃん。
2年前から心臓に問題があって毎日お薬を飲んでいるらしい。
メッセージには「娘のようにかわいがっている」と。

無理のない範囲でやりましょうと、とりあえず来てもらった。

飼い主さんも80過ぎのおじいちゃんでした。

何か異変があった際はすぐに近所のイアン先生のところに連れて行きますと
了承を得てお預かりした。

心臓に問題のあるワンちゃんなので心拍数を気にしながらのグルーミングです。

ドライヤーの音とかは大丈夫と言っていたけど、
乾かしているとパニックになりかけるので中断して様子をみながら乾かします。

何事もなく無事に終わり、
お話好きのおじいちゃんも早めにお迎えにきてしばらくお話ししていたんです。
で、玄関を出て車までお見送りすると
車の中におばあちゃまが乗っていて、彼女は100歳だと言う。
「おばあちゃん、車の中で暑かったんじゃない?」と言ったら
おじいちゃんは
「大丈夫。エンジンかけてエアコンつけてるから」と言ったけど、
おじいちゃん、車に乗り込んでエンジンをかけたのよ。

エアコンついてなかったじゃん。

高齢ワンちゃんでなく、おばあちゃまが大変なことになるところでしたよ。

全員無事でよかったです。



eBay

今回eBayでいらなくなったコレクションをオークションに出して
その売り上げが3000ドル近くになった。

すごくないですか?

でもさ、eBayの取り分には不満だらけです。

今回アメリカから落札した人が2人いたので
荷物を2つアメリカに発送することになった。
アメリカへの送料ってめちゃくちゃ高いのです。

ま、でも送料は買った人が払うから私には何も関係ないわと思っていたら、
イーベイさんは送料を含めた金額から13%も手数料を取る。

1つは高く売れたから十分な利益があったけど、
1つは15ドルで売れて送料が55ドルで合計70ドル。
なんとイーベイさん、70ドルから13%を持っていく。
そうすると私の手元に残るのは6ドル弱なのよ。

なにこれ。

割れないようにプチプチたくさん買って梱包して
アメリカに送る際に必要なHTSコードとかいうのを調べて
郵便局に持って行ってラベルを書いて送料55ドル払って
私にはたったの6ドルしか残らない。

国内発送については1ドルで出して1ビッドのみで1ドルで売れた物は、
送料込みの金額からイーベイさんの取り分を差し引かれて
3ドルの赤字よ。

ほんと何このシステム。

イーベイさん、送料込みから手数料を徴収するのひどくない?

イーベイに出品する場合、50ドル以下でしか売れない物は
ピックアップオンリーにするか、OPショップに寄付する方がいいかも。
梱包の手間とか郵便局に持っていく手間とか考えると割に合わない。

イーベイさんに不満はあるものの、
かなりごちゃごちゃ感があったコレクション棚は少しすっきりしました。



フレンチに行ってきた。

次男のお誕生日ということで6人でフレンチに行ってきた。

Brasserie L'Entrecote

去年私のお誕生日にフォアグラが食べたいと行って連れて行ってもらった
Cityのフレンチレストラン Bouillon L'Entrecote のグループ店です。

6人いるから色んなものをオーダーして皆でシェアしました。


写真にはないけど長男はイベリコ豚の生ハムを、
次男は牛肉のタルタルをオーダーした。

お兄さんが、生肉と生卵、いろんなスパイスを目の前で混ぜ混ぜしてくれます。

牛のたたきは大好きなんですけど、
牛のタルタルはちょっと苦手。
いくら美味しいと言われても食べたくない。
生ハムもちょっと苦手。
好き嫌いは一切ないと思っていたんですけどありました。

今日はお料理よりも楽しみにしていた物があるんです。

前回食べたかったのに
お腹いっぱいで食べることができなかったデザートのタルトタタン、
フランスのアップルパイ。
今回もすでにお腹いっぱいだったけど、6人もいるから大丈夫でしょと
オーダーしましたよ。


陽気なお兄さんが6等分に切り分けてくれました。

りんごをじっくりとキャラメリゼして、
ちょっと香ばしくて甘いキャラメルとりんごの酸味、サクッとしたタルト生地、
上からメイプルシロップをかけていただきます。

タルトタタンは昔、伝説の家政婦さん、志麻さんのレシピで作ったことがあって
すごく好きだったんです。
志麻さんのは簡単に手早くできるレシピ。
簡単だけど美味しいのよ。
ここのはりんごをうすーくうすーくスライスして
幾重にも重ねて焼いているようです。
手間暇かかるデザートなんでしょうね。週に6個しか作らないんだって。
今日食べることができてよかった。

メニューはシティと同じだし、
なんと言っても家から近い。
店内も広々としていてお兄さんたちも陽気なのよ。

フレンチが食べたくなったらぜひ行ってみて。


ビール散歩

午後に2頭のワンちゃんのグルーミングをサクッと終わらせて と
言いたいところですが、2頭目のワンちゃんは毛玉がすごかったのよ。

予約のときに飼い主さんが夫に、
「自分ではどうにもできなくなった」と言っていたそう。

あちらこちらの皮膚の根本に毛玉がフェルト玉のようになってしまっていたので
飼い主さんがこれを取り除くのは大変だと思います。

ちゃんとした道具も必要だし、
そんなときこそ私たちグルマーの腕の見せ所。

皮膚を傷つけないよう慎重にやりつつ、
ツンツルテンにはしたくないとのことなので
いつもより時間がかかってしまいました。

他のサロンで毛玉分が余計にチャージされるのは
細心の注意をはらいながら慎重に取り除いているので
その分かかった時間に対しての料金なのです。

全ての毛玉フェルトを取り除いて3度シャンプーし、きれいすっきり。
でもドライヤーの風がお好きじゃないようでなんとも悲しげなお顔をしています。


お父さんが早めにお迎えにきたのでアフターの写真を撮る時間がなくて、
途中のお写真です。


目の周りの毛をカットして目が見えるようになっただけでお顔の印象が全然違う。
大人しくてとっても良い子でした。

今日のお仕事はこれで終了です。

お疲れさま、夫と私。

ささっとお片付けしてカールカールまでビール散歩に行ってきました。

まずはレンネロがドッグパークで遊ぶ様子の動画を撮ってたら、
ネロちゃん、やめて。


そのあとは The Beach Eatery でお疲れ様ビールです。


ビーチ真ん前でチップスとソフトシェルクラブのなんとかをつまみながら
冷えたビールの美味しいことよ。

今日も良い1日でした。




自宅サロン

自宅サロンを本格的にスタートして1ヶ月が経ちました。

ウチなんて大通りにあるわけでもなく、
人通りの少ないとても静かな住宅街で
ひっそりと営業しているのですが、
そんな辺鄙な場所にあるにも関わらず、
お客さんが少しずつ増えて来ています。

ありがたいことです。

電話予約や受付などは夫がやっているから
自分の携帯とお店の携帯を2つ持ち歩いてますよ。
んで、飼い主さんからの質問にも正しく答えてたりして「すごいじゃん」と感心している今日この頃です。

少し前までは、まさか自分がトリマーさんになるなんてこれっぽっちも想像すらしていなかったし、ましてやお家でサロンをする考えもないから、一時はお家を売って海の方に引っ越そうとしていたんですけどね、今はこのお家で良かったなと。

面白いよね。

やっていく内に、あれがあった方が便利かもとか、
あれから先にやった方が効率がいいかもとか気づくことがある。
夫と私、それぞれの得意分野を駆使してより良いサロンにするためにあれこれ改善中です。

先日来てくれたお年寄りのワンちゃんとお若いシュナちゃんファミリー。
基本、飼い主さんがお迎えに来るまでの間、ケージフリーで自由にしてもらっているんですけど、自らケージの中に入ってそのうち寝てしまいました。


子供は苦手な子とかいますけど、
ワンちゃんはどの子ももれなくかわいい。