ノースブリッジと大晦日

先日ノースブリッジのショッピングセンターに寄ったさいに
フルーツを買おうとVeg屋さんに入ったんです。

あら、クリスマス前に買ったジャンボサイズのライチがあるわと
そのお値段をみてびっくりですよ。
私はHarris Farmで1キロ60ドルで買ったんですけど、
全く同じ箱の物が1キロ90ドルだったのよ。

これね。


ここのショッピングセンター内の野菜屋さんだけでなく、
お魚屋さんもお値段お高め設定。
この辺りは土地がお高いからしゃあないと言えばしゃあないんでしょうね。

でも50%も増し増しのお値段ってすごいよなぁと驚きましたよ。
だってこの辺りにお住まいの方は毎日の食料品が
他よりも50%増し増しで生活していらっしゃるんですから。

改めてすごいよね。

さて、今日は大晦日。
いつの間にやら大晦日を迎え、明日から新たな年だなんて。

日本にいた頃やこちらに来てしばらくは
大晦日に皆で大掃除をして年越しそばを食べ、
毎年清らかな気持ちで新年を迎えていたのですけど、
いつの間にやら大晦日や元旦が通常運転になり、
これはこれで楽ちんで好きなんですけど
除夜の鐘をききながら厳かな気持ちで新年を迎えるという、
伝統的な日本のお正月が懐かしくもあります。

いつかこの時期に日本に帰って過ごすのもいいかもなぁと思った次第です。

それでは2026年も皆さまにとって素敵な年でありますように。


かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物が好きで、時々無性に食べたくなる。

先日Jicca Diningさんへランチに行ったとき、
お隣にDeli&Cafeのお店があると初めて知った。

お家に帰ってDeliさんのインスタを見ていたら
かぼちゃの煮物がある!

ということでランチをした翌日にまたニュートラルベイまで行ってきましたよ。

かぼちゃの煮物と、夫は里芋のにっころがしも食べたいというので里芋も買い、
長男はやきそばパンが食べたいと言っていたのでやきそばパンも買い、
次男の彼女さんはフルーツサンドイッチを食べたいと言っていたので
それも買って帰ろうと思っていたけど、フルーツサンドイッチは売り切れでした。

次男の彼女さんもこの日、髪を切りにニュートラルベイに行ったあと、
フルーツサンドを買うために立ち寄ったけどなかったって。

彼女さん、よっぽどフルーツサンドを食べたかったんだな。

彼女さんはその日は抹茶ストロベリーだけ買ったそうです。

そうそう、抹茶ストロベリーも確かに美味しかった。

お家に帰って早速かぼちゃの煮物をいただきましたよ。


他にもからあげ、きんぴらごぼうやおにぎりなんかも売っていて
Deli by Jiccaさん、めっちゃいい。

全く関係ないですが
先日次男が「めっちゃヒヤッとしたよ」とドライブレコーダーの動画を送ってくれた。


ノーリードでお散歩している方、ワンちゃんは突然の大きな音に驚いたりして
咄嗟にいつもしないような行動をすることがあります。
何があるか分からないから気をつけてください。


お家サロン

お家サロン、まだオープンはしていないのだけど、
ご連絡をいただいたらグルーミングしています。



まだ作動などのテストをしていませんが、
グルーミングの様子を飼い主さんがライブで見ることができるようにするつもりです。

ウェブサイトも早く作らなきゃな。

さて、今日は2匹のワンちゃんが来てくれたのですが、
レンネロだけのときはさほど困ることはなかったのだけど、
今うちにはラブちゃんがいて、
ワンちゃんが3匹になると3匹ともが大興奮しだすのよ。
レンレンは水入れをひっかきまわすし、ネロは吠えるし、
ラブちゃんは柵を飛び越え、間仕切りカーテンをぶち破ってこっちに来たのよ。

でさ、柵を1.2メートルの高さにしたんだけど、
それでもラブちゃんは軽く飛び越えてこっちにくる。
すごいジャンプ力です。

いつか落ち着いてくれるのかしらね。


クリスマスランチ

我が家の場合、毎年クリスマス当日は長男も次男も
それぞれの彼女さんのご実家で過ごすので
夫と私とワンちゃんとで静かなクリスマスを過ごします。

昼間っからスパークリングを飲みながら
冷凍庫にあるものを適当にチンして食べる。

今年はケーキを用意するの忘れていたなぁと思っていたら、
ラブちゃんファミリーから苺のホールケーキを1つ、
そして次男カップルからも苺のホールケーキを1つもらった。
夫と2人で食べきれないのでね、お友達に1つもらってもらいましたよ。

そして皆が揃った今日、クリスマスランチをしてきました。

Jicca Dining さん

オントレーでカプレーゼとエビのアヒージョと焼きキャベツをシェアして
メインはそれぞれ好きな物をオーダーした。
私はイカ墨パスタにしましたよ。


ここはパスタの量がとても多いのでお腹いっぱいになります。
パスタもシェアでよかったかもしれません。

今流行っていると言う抹茶ストロベリーを飲んでみた。
「なんだその変な組み合わせは!」とずっと思っていたんですけど、
意外に美味しかったです。

Jicca Dining さんのお隣に Deli by Jicca さんがあって
そこには卵サンドとか焼きそばパンとかコーヒーなどがあるようです。
抹茶ストロベリーはそこで作ってもってきてくれます。
次男の彼女さんはデザートにフルーツサンドを食べたくてオーダーしたけど、
残念ながら売り切れでした。
デザートにフルーツサンドってすごいよね。
ケーキ感覚で食べるんだなぁ。

昨日からちょっと風邪気味です。
風邪をひくのはコロナ禍以来ですよ。
めっちゃ忙しかったお仕事が無事に終わってホッとして疲れが出たんでしょうね。
いつも暑がりなのに昨日は寒くて寒くて喉まで痛くなってきたから
「これはいかん」とマヌカハニーを小さじ1杯なめて
そしてゆっくりとバスタブにつかった。

クリスマスプレゼントにいただいたバスソルトを一袋投入した。


”IMA” というブランドで、オーストラリアで日本人の方が手掛けているバスソルト。

やさしい香りと体をぽかぽか温めてくれるバスソルト効果でめっちゃ良き。
寝る時はレンがお腹あたりに、
ネロとラブちゃんが背中にぴったりとくっついて寝てくれたので
まるで電気毛布に包まれているように温かかったです。

お陰でひどくならずにすみました。

マヌカハニーはいろんな種類がありますが、我が家はこれをお薬として常備しています。


500gで70ドル弱とちょっとお高いけど、
喉の痛みにほんとによく効くのでお試しあれ。
ちなみに、さらに上のMGO500+もあります。
こっちは500グラム110ドル。
数値が高い分、さらに効果があるのかもしれません。
知らんけど。


仕事納め

仕事納めだった昨日、
最後のワンちゃんがお帰りになったあとビールで乾杯した。
12月は死ぬほど忙しかったからね、仕事納めのビールの美味しいことよ。

怪我をさせることも怪我をすることもなく今年最後の日が無事に終わりました。

明日から3週間ほどお休みなのでゆっくりしたいと思います。

長男は明日からしばらく彼女さんのお家で過ごし、
次男カップルもお家にいないようなので
クリスマスは夫と私とレンネロ、
そしてまたお預かりすることになったラブちゃんとでクリスマスを過ごします。
ラブちゃん、いろんな事情があって3週間ほどウチの子になります。

賑やかになるわ。

イブの日のお買い物は激混みになるから避けたいので
昨日お仕事の前にフルーツを買いにいきました。

去年買ってとても美味しかったジャイアントライチを買いに行ったの。
去年は2キロで70ドルで売ってて、ちょっとお高いなぁとは思ったんだけど、
今年はなんと1キロで60ドルだったのよ。

比較する物がないので写真では大きさがよく分からないけど、
普通のライチの1.5倍くらいの大きさです。


量り売りもしていますが、バラ売りだと1キロ70ドルって書いてあった気がする。
長男と次男の彼女さんたちファミリーへのプレゼントなので箱入りのを買った。

自分家用にも買っちゃいましたけど、めっちゃぼったくりな値段やな。

このぼったくりライチはHarris Farmで買うことができますよ。

お仕事も終わってプレゼントもラッピングしたのであとはのんびり過ごします。


皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください ☺️


今日も40度超え

天気予報で、今日も40度を超える暑さになると言っていたので
朝早くに起きてマンリー散歩に行ってきました。

天使の梯子がとてもきれい。
正式名は薄明光線っていうそうですよ。

パブの外席はワンちゃんOKだったのでそこで軽く朝ごはんを食べた。 


けど今日はレンネロがわちゃわちゃして悪い子ちゃんだったから
さっさと食べて退散です。

まだ8時前だったにも関わらずもう日差しが暑いのよ。

ちょろっとクリスマスショッピングをしてお家に帰ったら
ランチタイムにサプライズでこんな豪華なシーフードが届いた。


長男からの少し早いクリスマスプレゼントだって。

少し前に、牡蠣が食べたいねぇと夫と話していたからめっちゃうれしい。
これはフィッシュマーケットから取り寄せたって言ってたけど
どこのお店なんだろうか。カニもモートンバグもとても美味しかった。

彼は先日面接を受けてめでたく転職先が決まった。
お給料も希望通りの額で採用だって。

ゲームもよくしているけど、勉強もほんとによくしていて
一体誰の遺伝子を受け継いだのだろうか。
「コツコツと努力をする」ということが苦手な夫と私は
すごい人だなぁと彼を心からリスペクトしています。

夕方からはチャリティーコンサートに招待されていたので
夫と2人でお出かけしてきた。

チェロとバイオリン、ピアノ、そしてオペラ歌手による
チャリティーコンサート。

オペラ歌手の声量もすごいし、チェロの音色も素敵。

最初から最後まで韓国語だから何を言って何を歌っているんだか
さっぱり分からなかったけど、音楽は言葉を超えて感動するよね。
楽しい2時間を過ごしてきた。

さぁ明日もお仕事がんばろうと寝る準備をしていたら
お出かけしていた長男が
Crowsnestに行ったからとKurtoshをお土産に買ってきてくれたのよ。
夜10時過ぎてたけど美味しくいただきましたよ。

私にはもったいないくらいのできた息子です。



また母が

施設をかわりたいと言ってきた。
前回は、お風呂に入る時に男性の介護士さんが担当になるのがいやだという理由でした。
その件に関しては施設の方と話し合って同性介護にしてくれることになったから
よかったのだけど、今回は街中にある老人ホームに移りたいという。

今の施設は町外れにあってまわりにお店などが何もない。
だからお友達と会うのに、毎回福祉タクシーに乗って
街まで行くからお金がかかるという。

街中にある老人ホームに移りたいんだって。

もう見学にも行ってきて気に入ったようです。

今のところはオーストラリアから帰国した日に
空港までお迎えに来てくれてそのまま入居させてくれたのよ。
ほんとに皆さん親切でよくしてもらっているから感謝しかないのだけど、
母の気持ちはもう新しい施設に向いてますからね、移ることになるでしょうね。

これだけお世話になっているのに、
他の施設に移るなんてちょっといいにくいよなぁ。

そういう話を電話でしている間中ずっとガサガサゴソゴソモゴモゴしているから
「何食べてるの?」と聞いたらぬれ煎だって。
今これにはまっているらしい。

今日はお正月ようにカニとかずのこを買ってきたんだって。
「私ももう長くないけね、好きな物を食べてる」と。

いえいえ、私よりも長生きしそうです。

そんな食いしん坊な母に、
加賀屋のおせちが届くようにオーダーしておきました。



またまたAvoca Beach

今日もいいお天気だったので
暑くなる前にビーチ散歩に行ってきました。

珍しくレンレンが泳ぐ。


夫があっちの方で立っているので浅いと思ったんでしょうね、
レンレン泳ぎ始めたけど結構な強さの流れだったから怖かったみたいで
このあとは一切泳ぎませんでしたよ。

ひと泳ぎしたあとは砂やアスファルトが暑くなる前に退散しました。

車に向かっている途中で名前を呼ばれたので立ち止まったら、
前回ここに来たときにお会いした日本人の方でした。
今日は同僚の方とワンちゃん2匹連れてお散歩していましたよ。
毎日このビーチをお散歩できるなんてほんとに羨ましい限りです。


ランチはテリガルでと思っていたけど、
週末のテリガルはたくさんの人で賑わっていてパーキングスポットが全然ない。

テリガルには平日に行った方がよさそうです。

あまりにもお腹が空いたので帰り途中で見つけたマックに寄った。
ドライブスルーの店員さんがとても可愛らしくて感じがよかったし、
久しぶりに食べたマックが美味しかった。

カップラーメンとかのジャンクフードってたまに食べると美味しいよね。

 

Avoca Beach

今日は曇り時々雨だったけど、
アボカビーチまでお散歩に行ってきた。
先日Anacondaで購入したポータブルシャワーを持って。
これね。


小雨の中レンネロとビーチを歩いてきました。


ここのビーチは、車を停めてからビーチまでの距離がめっちゃ短いのがいい。
踏み固められていない砂の上って意外に歩きづらいし、
特に斜面なんかをのぼらなきゃいけないときは
まるで蟻地獄に落ちたような気持ちになりますからね。

レンネロもたくさん走ったあとは
いよいよポータブルシャワーの出番です。

想像していたよりも水の出が悪かったです。
レンネロについた砂をおとすにはちょい弱い。
でも車に乗る直前に私たちの足の砂を洗い流すのには便利でした。
50ドルのものなのでこんなもんなんでしょうかね。

今日は小雨の中のビーチ散歩だったけど、
お天気悪くたってビーチ散歩は気持ちいい。




12月は

グルーミング業界は猛烈に忙しい。
私は老体に鞭打って頑張っておりますよ。

あともうちょっと頑張れば3週間ほどお休みに入るので
踏ん張って頑張ります。

さて、うちの裏庭、今は天然芝なんですが、
ところどころハゲハゲになっているし、
ちょっとサボると雑草生えちゃうしで手入れが大変なのよ。
これからサロンをオープンするのでね、
ワンちゃんたちがお庭でトイレをする際に
足が汚れないように人工芝にすることにした。

何社かに見積もりをお願いしたんですけどね、来てくれたのは1社のみ。

オーストラリアらしい。

特に今の時期は、もうすぐクリスマスホリデーに入るので皆忙しかったり、
もうホリデーモードだったりで全くお返事くれません。
そんな中、1社来てくれたのは奇跡的。

今日来てくれた業者さんはワンちゃん用の人工芝生を取り扱っていて、
ワンちゃん用のはケミカルフリーだそうです。脱臭効果もあるらしい。

本物の芝みたいによくできた人工芝です。

2月ごろには出来上がっているといいなと思います。

さて、今日はこれが届いた。ポータブルシャワーです。

先日行ったアボカビーチも、
よく行くエントランスも人間用のシャワーはあるけど、
ホースがないとワンちゃんたちを洗うことができないのでね、
ポータブルシャワーを買いました。

Anaconda portable shower

これでどこのビーチに行っても大丈夫。
ビーチ散歩が楽しみです。

12月はお仕事で忙しいので
クリスマスショッピングはもっぱらオンラインでしています。

一番頭を悩ませるのは長男や次男の彼女さんたちへのプレゼント。
これが決まらないことにはゆっくり眠れやしない。

皆さん、何をあげているのかしら?




TerrigalビーチとAvocaビーチ

今日から週末にかけて驚異的な暑さになるといっていたので
今朝は早めにお家を出て暑くなる前にビーチ散歩に行ってきました。

向かった先はTerrigalビーチです。

前にここへきたのは2017年で、Crown Plazaに泊まった。
そのときの記事はこちら

久しぶりにきたTerrigalビーチはボードウォークやカフェなんかも出来てて
とても良い雰囲気。

Crown plazaにあるAromaカフェでアサイボールを食べる。


アサイの量が驚くほど多いのよ。
暑い日は冷たくて甘酸っぱいアサイがとても美味しい。

このあとはAvocaビーチに移動した。

めっちゃいいビーチ!


North Avocaは24時間リードなしでワンちゃんが遊んでもいいビーチだって。

レンレンが他のワンちゃんのボールを取って咥えて離さないから、
夫がボールを取り上げて飼い主さんにお返ししたんだけど、
その方が日本人の方だったのよ。

このビーチが毎日のお散歩コースだって。
ワンちゃんも幸せだよね。

なんとも羨ましい。

お昼を過ぎると
アスファルトが暑くなりすぎてレンネロが歩くにはちょっと無理になる。
ちなみに地面に5秒間手を当てて熱く感じたら
ワンちゃんは肉球を火傷しちゃうので気をつけてくださいね。
ビーチの砂もそうです。

ビーチのあとは久しぶりにEstuaryによって木陰で休憩。


ここに寄るのは久しぶりだったので
日本人シェフの方が「何かあったのか?」と心配してくれてましたよ。

今度はKioskでなくレストランで食事をしたいと思います。

とてもフレンドリーな日本人シェフさんなので皆さんもぜひ寄ってみてくださいね。