Pyrexのお値段がすごいことになってる。

色柄物のミルクグラスを断捨離しようと
少しずつオークションに出しているのですが、
パイレックスのミキシングボールは相変わらず人気のようで、
出した途端にアメリカから〇〇〇ドルでどうかしら?と交渉してくるのよ。

海外への発送は面倒なのでそのオファーは受けなかったけど、
終了間際の1分でお値段が跳ね上がり、
アメリカ人からもらったオファーの3倍のお値段で落札された。

もうね、夫と2人で
えーーーーーっとびっくりですよ。

レアな物だとは知っていたけど、
小さなボール1個にこんな高額支払う人がいるなんて。

落札した方はオーストラリアの方でした。
落札と同時に支払ってくれて「しっかりと梱包してください」とメッセージがきた。

もちろんそうしますとも。
しっかりと梱包した上に、落札金額分の保険もかけましたよ。
どうか無事に届きますように。

落札者の方曰く、
Agee Pyrex (オーストラリアのパイレックス)の Mixing Bowl は
アメリカでとても人気があるそうで高額で取引されているらしい。


上の写真でいえば、水玉模様の物が人気柄。
そして下の写真のダイヤモンド柄のターコイズはRare物です。


皆さんもマーケットとかガレージセールで
チップや欠けのない状態の良いパイレックスのミキシングボールを
安くで見かけたら手に入れてオークションに出してみて。





Milk GlassとガラスとStarbacks

私がミルクグラスにはまったきっかけは、
お友達のお宅でコーヒーをいただいた時です。
乳白色のちょっと透け感のあるマグがあまりにも綺麗で
その時に初めてミルクグラスの存在を知った。

Fire Kingの白のDハンドルマグです。

当時はサルボやマーケットなどで1ドルとかそのくらいで
手に入れることができたから、
毎日のようにミルクグラスハンティングに出かけていましたよ。


長年コツコツと集めてきたミルクグラスなんですが、
最近このコレクション棚を見て、色が多すぎるなと思うようになってきた。

もっと数と色を減らしてシンプルな色合いのコレクション棚にしたい。
そして手元に残したミルクグラスは使おうと思う。
飾っておくだけではもったいないもんね。

ただ、食器洗い機に入れちゃうと
すぐに艶がなくなって劣化しちゃうから手洗いしないといけない。
家事の中で洗い物作業がダントツで嫌いな私にとってはジレンマですよ。

今回ミルクグラスだけでなくガラスのコレクションも処分しちゃおうと
棚から取り出していたのだけど、
磨くとダメだよね。
きれいに輝くもんだから「めっちゃ素敵!」とまた棚に戻しちゃう。

そして先日お友達からとっても素敵なガラスの瓶をいただいた。


お友達のお宅のキッチンカウンターに
アプリコット酒が入ったこのころんとした瓶が置いてあって
それがもうとっても素敵だったのよ。
だからめっちゃうれしい。

頑張ってアプリコット酒作りに挑戦してみましょうかね。

さて、昨日スタバに行きました。

エガちゃんねるを見ていて、
スタバのアールグレイラテはミルクで抽出しているから
とても美味しいと言っていたのでちょっとスタバに行ってみたわけです。
だってオーストラリアのスタバのサイトにも

”スターバックスのカスタマイズの選択肢が、ほぼ無限だって知っていましたか?

ブラックティーにバニラシロップを1ポンプ加えたり、ホワイトホットチョコレートにブラウンシュガーのコールドフォームをのせたりしても、全然OK "

みたいなこと書いてるし。



"アールグレイをミルクで抽出してそれをアイスにして" とオーダーしたら
店員さんが ”トライしてみる”と言って出てきたのがこれ。


色、薄すぎない?
まぁ見た目通り、お水で薄めた牛乳にほんのり紅茶の風味がするみたいな
なんとも激まずアイスティでしたよ。

日本だったらきっと期待通りの美味しいアールグレイアイスラテだったんでしょうね。

今日は夕飯の後セブンイレブンに行ってきます。
日本がオーストラリアのセブンイレブンを買い取ったので
日本の製品がおいてあるらしい。

おにぎりは酢飯だったそうだけど、
卵サンドがどんなのかちょっと見てきますね。



バースディランチ

先日長男のお誕生日だったので
6人が揃う今日お誕生日ランチに行ってきました。

長男お気に入りのイタリアンレストラン、
HarberfieldにあるLa Disfida です。

メニューに Royal Miyagi というタスマニア産の牡蠣があったんです。
宮城?タスマニア?どっちやねんと思いながら
牡蠣好きの3人だけオーダーしてみた。

小ぶりなんだけどめちゃくちゃクリーミーでおいしかったです。

タスマニアのブーマーベイで日本の方式で養殖された牡蠣だって。


オントレーの牡蠣とアランチーニとサラダとイカフライでお腹いっぱいになる。
写真にはないけど、トリュフと生ハムのピザがとてもおいしかった。

ここは2週間ごとに変わるスペシャルメニューからオーダーするのがお勧めだそうです。

同じ並びにある Papasでコーヒーとデザートを食べようと移動したけど、
満席でした。

前に夫お気に入りのイタリアンレストラン、Little Sicily にきた時も
Papasはドアの外に列が出来てたから人気店なんでしょうね。
取り敢えずドリンクだけお持ち帰りして帰りましたよ。残念。

お家に帰って一休みしたあとはレンネロを連れてお出かけです。

先々週からお天気が悪くて延期、延期になっていた
ラブちゃんファミリーとのお食事です。

レストランで落ち合う予定だったけど、
それだと3匹が大興奮して食事どころではないだろうから、
先にドッグパークで遊ばせてから食事しましょうとなった。

公園の向こうからラブちゃんがお母さんを引っ張りながら走ってきましたよ。
3匹がごろごろ転がるように戯れあって大興奮です。
レストランで落ち合わなくてよかったよ。

シティ側の方では雷がごろごろなってましたけど、
なんとも贅沢なビューのドッグパークです。
備え付けのうんち袋も質がよくて驚いた。



レンレンは水飲み場にべたっと寝そべるからこっち側もあっち側も泥だらけ。


こんな汚いこを連れてレストランに向かう。

お昼に引き続きイタリアンです。
Wavertonの駅前にある BarQuattro
Dog friendlyでお水なんかも持ってきてくれる。
こんな汚い子連れでも大丈夫でした。
お料理もとっても美味しかったけど2食連続イタリアンだとちょっと重い。
お茶漬けが食べたくなるよね。

食事の後はベストビューポイントまでお散歩しました。
オペラハウスも見ることができるんですね。


こんなにシティに近いのにとても静かなのよ。
ニューイヤーズイブの花火のときは大混雑するようだけど、
お散歩コースも綺麗だし、Waverton良いところですね。

ラブちゃんのママさんが、
Wavertonが気に入って勝手にお家を買ってしまったというのも頷ける。

ラブちゃんファミリーのお陰でとても良い日曜日を過ごせましたよ。


水泳キャップ

最近よくプールにあおむけになって浮かぶことが多いのですが、
塩素で禿げちゃうんじゃないかと気にはなる。

という話をしたら「水泳キャップを被んなさいよ」とお友達に言われ、
そうだ、そうだ、子供達が水泳教室に通っていたころのキャップが
どこかにあったはず!と探したらありました。

で、昨日早速被って背泳ぎしていたんですけど、
上がってキャップ取ったらキャップの中に水が溜まってましたよ。

被り方が悪かったんかな。

さて、昨日次男の彼女さんがお土産を買ってきてくれた。
自分用、彼女のお母様用、そして私の分の3つ買ったって。

なんだと思う?

Labubu!

当時の熱狂的な人気はもうないからいらないかなぁと思ったけど、
Pop Mart の前を通りかかったらあったから買ってきたって。

箱を開けるまで何色のラブブが入っているか分からないのよ。
私のは Sea salt coconut でしたよ。

早速テニスバッグにつけた。

可愛い♡ 何より、私の分まで買ってきてくれたその気持ちがうれしい。

Aliexpressでラブブちゃんのお洋服でも探しましょうかね。



ベトナミーズとレンネロのベッド

昨日はランチにベトナミーズを食べに行った。

私はバーミセリを、
夫はクリアーヌードルスープと豚肉の炭火焼きセット。

とにかく量が多くて
いつものように2人で押し付け合いながら完食してきましたよ。

これはバーミセリ。香ばしく焼けた豚肉と揚げたての春巻きが美味しい。


2人ともコーヒーの入る余地のないくらいお腹いっぱいになって
それでお会計は33ドルだったのよ。
この物価高のシドニーでこのお値段でやっていけるのかしらね。

気さくなおじさん経営のベトナムレストランは Oh My Pho Hornsbyです。

さて、レンネロにベッドを買いました。
いつも私と一緒にソファーやベッドで寝ているんですけど、
前にラブちゃんを預かったときにラブちゃんが持参してきたベッドを
3匹が奪い合うように寝ていたので、自分専用のベッドがいいのかなぁと。

ここのベッドはとても人気らしい。

でもメモリーフォームのベッドはとてもお高い。
セールで1つ300ドルくらいして、これに替えのカバーが1つ204ドル。
2つ買うと1000ドル超えてしまうのよ。
高いよね。

barneyのベッドは中国製だからAlibabaで探してみた。

見つけましたよ。
同じ物なのか同じような物なのか、barneyのサイトと同じ写真を使ってるサイト。


Alibabaは、
セラーといちいちやり取りをしないといけないのがちょい面倒だけど、
今回やり取りした方はとても親切な方で
海外からの関税がかからない方法で発送してくれた。
その代わり1ヶ月ほどかかりましたが急いでいないので全然OK。

Mサイズのベッド2つ送料込みで180ドル。


カバーを剥ぎ取ってフォームを確認してみたけど、
貼り合わせのつぎはぎなしのきれいな1枚のフォームだったので
品質はとても良いと思います。

芝を人工芝にしたから
お庭で走り回っても泥だらけになることないと思ってカバーを白にしたけど、
レンネロが足を踏み入れるたびに汚れてる。

白いカバーを使っている犬飼いの皆さん、毎回ワンちゃんの足裏洗ってるの?



バレンタインデーとLEDライト

昨日はバレンタインデーだったのですが、私は朝からお仕事。

次男カップルは恒例のぼったくりディナーにお出かけし、
長男カップルは今年はぼったくりディナーはやめて
高級ステーキ肉を買い込みお家で彼女さんに手料理を振る舞うという。

私たちがいたらお邪魔なので
私のお仕事が終わったあと近所のパブにご飯を食べに行ってきましたよ。

食事に行く前にさっとシャワーを浴びたのだけど、
バスルームに花束が置いてあった。
長男、次男、夫がそれぞれ花束を用意していたので
誰が誰の花束か、受け取る側が勘違いしないように夫はバスルームに置いたって。


バレンタインデーの日の花束はお高いから勿体ないとは思うけど、
やっぱりうれしいよね☺️

近所のパブではラム料理とカボチャとビーツのサラダを2人でシェアしました。
ほろほろのラム肉とさっぱりしたTzatzikiソースの組み合わせがとってもおいしい。


このサラダ、ベビーほうれん草の下にかぼちゃとビーツがゴロゴロ入っているのよ。
かぼちゃとビーツでお腹いっぱいになります。


さて、3年くらい前にLEDのマスクを買ったんです。


その存在をすっかり忘れていたのですが、
これさ、前に膝が痛い時に赤いライトと白いライトを照射していたら、
当てている間じわーっとした痛みを感じるけど、
そのあとは痛みがやわらいだ気がしたのよ。
なので昨日は腰と肩にあててましたよ。
肩のこりがほぐれた気がするのだけど、気分的なものなのかしらね?



Webサイト作った。

グルーミングサロンのウェブサイトを作りました。

Wixで作ったけど、便利機能がたくさんあって
しかもめっちゃ簡単に作ることができるじゃないですか!
細かく微調整をしていたら朝になってましたけど、
なかなか良いウェブサイトができたと思います。

普段肩なんてこらないんですけど今とっても肩こってます。

Olenzo dog grooming

さて、ここ1ヶ月ほど腰が痛くてテニスをお休みしていたんですけど、
ほぼほぼ良くなってきているので
リハビリを兼ねてお庭でピックルボールをやり始めました。

夫か長男か次男が3人で押し付け合いながら
1日1時間ピックルボールにお付き合いしてくれていますよ。

近所の人はピックルボールのボールを打つ音が
コンコン鳴り響いているから「これは何の音だ?」と思うでしょうね。

再来週にはテニスに戻ることができますように。



食べ物の好み

私がお仕事をするようになってから
夫が食事の用意をしてくれているのですけど、
炊き立てのご飯に熱々のカレーをかけた物が出てきた時に、
熱々すぎてちょっとこれ嫌かもと思ったんです。

ラーメンなど熱々のスープ系は好きなんですけど、
具材までが熱々だとちょっと苦手なことに気がついた。

で、お刺身も分厚いお刺身が好きでないことにも気がついた。

今まで自分が作っていたときは
無意識に自分の好みに合わせていたんだなと。

お刺身は薄くもないけど分厚くは切らないし、
ちらし寿司を作る時のお刺身は小さめ角切りにしていたし、
カレーのときは冷やご飯に熱々カレーの組み合わせが好きなことにも気がついた。

夫に、分厚いお刺身は好きじゃないし、
熱々の具材は苦手だと伝えたけど、
逆に夫は今までどう思っていたのだろうか?

無意識に自分の好みにお料理してしまうのだとしたら
夫は分厚く切ったお刺身が好きだろうし、
お味噌汁だって煮えたぎらせた熱々が好きなのよ。

煮えたぎったら発酵食品の良さがなくなってしまうから
私は火をとめてからお味噌を入れていたんですけどね、
それももしかしたら熱々が嫌いだからそうしていたのかもしれませんね。

ちなみに長男は私と似ていて、次男は夫に似ている。

こういう感覚も遺伝するのかしらね。

さて、今日の夕方は
ラブちゃん一家と一緒に食事にお出かけする。
ワンちゃんを連れて行けるレストランがあるそうで、そこで食事をして
その後はそのレストランの近くのドッグパークで遊ばせましょうと。

レンネロ大丈夫かしら。
食事の前にちょっと遊ばせて疲れさせてからがいいかも。
それかネロだけ連れて行くか。

ラブちゃん、覚えていてくれてるかしらね。

でも今朝から雨が降っているからこのまま雨が続けばリスケになるかな。



ワンちゃんの毛玉

日本のトリミングサロンのシステムがどうなっているのかよく分かりませんが、
こちらは毛玉を取り除くのに要した時間をチャージをするサロンが多い。

飼い主さんの中には「ちゃんとブラッシングしているから毛玉はない」と
言う方もいますが、表面だけをブラッシングして、
根本からブラッシングをしていないので毛玉のあるワンちゃんが多い。

毛玉のチェックはブラッシングのあとに
コームを使って根本からといてみると分かりやすいです。

コームがひっかからずに通ればきちんとブラッシングされているということです。

通常、私はバリカンの4番(9.5mm)を使って体の毛を刈ります。
ちょっとふんわりさせたい場合は3番(13mm)を使い、
逆にサマーカットですっきりしてと言われた場合は5番(6mm)です。

毛玉だらけのワンちゃんの場合、大抵は5番でいけますが、
皮膚に近い場所に毛玉があると5番も入らないので
そのときはもう7番(3mm)を使って短くしちゃいます。

毛玉を取り除くのに要する時間がかかればかかるほど
ワンちゃんに負担になるし、毛玉がひっかかるとワンちゃんも嫌がるので
毛玉だらけの場合は7番を使って時短で仕上げるのが一番です。

飼い主さんがどうしてもどうしても短くしたくないという場合は、
スリッカーブラシを使ってひたすら毛玉をとる。

毛玉取りに特化した先輩が、
最強のスリッカーと絶賛しているのがActiVetスリッカー
ドイツで生み出されたスリッカーらしい。

用途に応じていくつか種類がありますが、
1本買うならこれとお勧めされたのがこのパープルと白のコンビのやつ。
毛玉だけでなくダブルコートのこたちのアンダーも取ってくれるのよ。

毛玉取りだけが目的なら赤が断然おすすめ。

Activetのスリッカーは普通のスリッカーよりもちょっとお高めだけど、
めちゃくちゃ良き。



夕方から

夕方からAvocaビーチに行ってきました。

暑すぎず風もなく何とも気持ちの良いビーチ日和。


レンネロもたくさん走って遊んだ。


夕方からのビーチ散歩もいいよね。

さて、空洞レジンの鯨に挑戦中なんですがなかなかの難しさ。

一番成功率高そうなやり方、
シリコンの鯨の型を使って型をまわしながら少しずつレジンを固めてみた。
こんなぼこぼこくじらになったけど色はきれいなのよ。


空洞レジンアーティスト Mariko Stanleyさんは型を使わずに
一体どうやって中を空洞にしているのかしらね。



Day trip

今日はふらーっとニューキャッスルまで遊びに行ってきました。

ノビーズライトハウスの方へ歩いたんですけど、
今日はめっちゃ風が強くて、
この先の方を歩いていた方達、大波かぶってびしょ濡れになってましたよ。
砂もばんばん飛んできて顔にばちばち当たって痛かったです。


この灯台を境に右側のタスマン海の方は
海が荒れ狂っていてビーチがクローズしていたけど、
左側の湾の方は風もなく波も穏やか。
Horse shoe Beachはドッグビーチなのでここでレンネロを遊ばせる。


前にニューカッスルに来たのは7年前。
そのときはフェリー乗り場の前はレストランもたくさんあって
活気があってとても賑わっていたけど、
今は空き店舗が多くてスプレーの落書きだらけだし、
窓ガラスが割れたままだったりで随分と変わっていました。

湾沿いの歩道だったり公園の芝などは
どこもとてもきれいに整備されているのに
このフェリー乗り場付近だけなぜこんなに荒れた感じなのかしらね。

その中に1件だけオープンしているお店があったのでそこでタコスとビール。
お客が少ないからかビールがかつてないくらいに冷えていて美味しかったのよ。


帰りは海岸線に沿ってドライブしました。

ここはSwansea Heads


そして前にエンとマリーを連れて来たことのあるCatherine Hillにも寄ってみた。


オーストラリアはきれいな場所たくさんあるよね。



雨のマンリー

今にも雨が降りそうな中、
マンリーまでお散歩に行ってきました。

クイーンズクリフに車を停めて
マンリーのスタバ辺りまで歩いてきたときに雨がぽつぽつと降り出した。

だよね。
やっぱり降るよね。
分かっているのに傘もレインコートも車の中に置いてきちゃった。

ぽつぽつだった雨がザーザーになって雷もなりだしたから
しばらく雨宿りです。


雷なっているから傘さして歩くのはちょっと怖い。
なのでお店でポンチョを買いました。


ポンチョだと両手が使えるからいいよね。1つ7ドルなり。

今日から2月。
2月からお仕事がない日は1日30分の運動をしなさいと次男に言われています。
もし1年間頑張ったらご褒美あげるって。

ご褒美が欲しいわけじゃないけど、
私の体を気遣って言ってくれているので頑張ってみましょうかね。

腰の痛みも和らいできています。
運動は歩くのが一番負担がなくていいね。

雨のマンリー散歩から帰ったら
ちょうど長男が出かけるところで
「どこ行くの?」と聞いたら決勝があるからおつまみを買いに行くと。
今日は19時半からオーストラリアオープンのメンズの決勝だったの。
で、チーズとクラッカーとディップと生ハムを買ってきたので
それをつまみながら決勝をみましたよ。

ジョコとアルカラスの試合、とても良かったです。
夫と私が応援していたジョコは残念ながら負けてしまったけど、
22歳のアルカラスと互角に戦う38歳のジョコビッチがすごすぎる。

ほんとに良い試合だったよね。