North Entranceと美味しいお寿司

先週に引き続きエントランスまでビーチ散歩に行ってきました。 

ネロはこのグリーンのおもちゃが大好きで
投げてくれとずっとついてまわる。


レンレンはこうやって遊んでいても
私がおにぎりを食べ出したら駆け寄ってきて
おにぎりがなくなるまで離れません。


ネロは食べ物には見向きもせず、
夫にひたすらおもちゃを投げてもらう。

ラブラドールは食いしん坊な犬種だと思っていたけど、
そうじゃないラブラドールもいるんだねぇ。


今日は長男も次男カップルもお出かけしていないので
夕飯は2人でお寿司を食べに行ってきました。

Lane CoveにあるSHO SUSHIさん。
フォアグラのお寿司があるということで楽しみにしていたレストラン。

そこでお仕事をされているお友達おすすめの
今が美味しい時期だというタスマニアのウニ、
金目鯛、そしてフォアグラとホタテのお寿司をアラカルトで。


それにシェフおまかせのお寿司7貫。


海外にいてもこんなに美味しいお寿司が食べられるのはうれしい。

お友達のお陰で心地よく楽しくお食事できましたよ。
感謝、感謝です。

帰りにイーストウッドに寄ってBlackbowlで台湾デザートを買って帰る。
ここのBlackbowl Signatureにバニラアイスをのせて食べるのが大好きなんです。

痩せる気ゼロ。




プラントいろいろ

今日は結構な暑さの中でのテニスだなと覚悟して行ったけど、
途中から雲行きが怪しくなって稲妻が走り出したので
すぐにやめてパーゴラの下に避難しましたよ。
そしたらその後に嵐ですよ。

大きな木の枝が折れるわ、
横殴りの雨と風で屋根の下にいるのにびしょ濡れになるし、
テーブルの上の物が飛ばされないよう必死におさえ、
皆でキャーキャーいいながらスパークリングで乾杯してましたよ。

雹が降るんじゃないかと心配だったけど、
雹じゃなくてほんとによかった。
車がぼこぼこになっちゃうもんね。

さて、プラントのお話。

お庭にある桃の木が年々成長して背丈が高くなってしまったから
去年の始めだかに半分の高さに短く剪定したんです。
ほんとにばっさりと。

そしたらその後、花はもちろん葉っぱも全く出てこなくて
これは枯らしてしまったかもと心配していたけど、
お友達が、枝を折ってみて簡単にポキっと折れなければ大丈夫だよと言うので
それを信じて待ちました。

そしたら今年はこんなに葉っぱが出てきた!

この桃の木はお花の時期になると
玄関あけたら真正面にピンクの可愛いお花が目に入って
毎年お花の時期を楽しんでいたのよ。

来年はまたきれいなお花をたくさん咲かせてくれますように。

そしてこちらはウォーキングの師匠からいただいた月下美人。
いつも気がついたらいつの間にか蕾がついています。


次男たちのお部屋の前のデッキに置いていたけど、
彼らはお花が咲こうが咲くまいがさほど気にしないので
そんなところに置いておくのはもったいない。
だからリビングから見えるところに場所を移動しました。
これできれいな月下美人のお花が楽しめる。

お友達からいただいた、
お料理の盛り付けの際に使ったらとっても素敵になるハランも
5枚の葉っぱがいつの間にか8枚に増えてます。


でさ、折れたサンスベリアの葉っぱを水差ししていたら
根っこがのびてきてて、これなんて窓のないトイレに置いていて
日が当たらないのに逞しいなぁと思う。


こちらもサンスベリア。 新しい芽が出てきた。


外にある植物はたまに夫がお米の研ぎ汁をあげているみたい。
それ以外は何もしない。
そして室内のプラントは、月1くらいでお水をあげて
そのときに液体の栄養分を混ぜることもある。

ほとんど手入れしなくても勝手に育ってくれる観葉植物、いいよね。

昨日の朝夫がさ、
「レインチャイムどこに行った?」と聞いてきた。

雨が降りそうだったので雨音での音を聴きたくて
シャワールームからお庭に移動させていたんです。

夫さん、シャワーを浴びる時に何気に楽しみにしていたそうで
「あれ?ないやん?」となったみたい。

なのでまたシャワールームに戻しておきましたよ。

長男は「邪魔」と言ってますけど、
夫と私はレインチャイム気に入ってます。



メガネができた。

先日めがねの柄が折れたのでメガネを新調するために眼鏡屋さんに行った。

そのときのブログはこちら。


そのめがねが用意できたと連絡があったので今日受け取りに行ってきました。

今使っているもう1つのめがねもフレームが歪みに歪んでいて
すぐにずり落ちてくるもんだからそれが結構なストレスだったのよ。
だからこのメガネのフレームの歪みを調整できる?と聞いてみた。

めがねを見たスタッフさんに「どうやったらこんなに歪むの?」と聞かれる。

毎日のようにレンネロたちに蹴り飛ばされたり、踏まれたりでこんなに歪むのよ。

30分くらいでできると言ってくれたので、Kマートで時間を潰して戻った。

私のメガネ、調整できないくらいにフレームの破損がひどかったらしい。
今までよくこのメガネを使っていましたねと逆に驚かれた。

で、同じフレームの同じ色がなかったから色違いのフレームに交換したけど
この色でもいいかしら?と聞いてくる。

新しいフレームに交換してくれたというので
「おいくらですか?」ときいたら「無料です」って。

「えーーーーーーー」と声に出して驚きましたよ。

こんな親切ある?!と感動です。
昨日ビーチで結構なゴミを拾って持ち帰ったからこんなに良いことがあるのかしら。
いえいえ、ここの店員さんがめちゃくちゃ良い人なんだわ。

もうメガネはここで買い続けると誓った次第です。

その親切な眼鏡屋さんはHornsbyショッピングセンター内にある
OSCAR WYLEEさんです。

まともに使えるメガネが1つもなかったからめっちゃうれしい。


うれしいこと続きで
次男の彼女さんがこれを買ってきてくれたのよ。 ドバイチョコ。


このブランドのドバイチョコが一番好き。


レインチャイム

昨日のブログで Temuで買った Rain Chime の音が
Temuの動画で聴く音ほどきれいな音ではないとレビューしたけど、訂正です。

シャワーをダイレクトに当てたから音があまりきれいでなかったみたい。

レインチャイムの置き場所をずらしてみたら、
時折落ちる雫がとてもきれいな音を奏でるのよ。

ポロリン、ポロリンという優しい音に癒される。

もっと音が聴きたくてシャワーに近づけるんだけど、
そうするときれいな音じゃなくなって、なんとももどかしい。

Rain Chime、なかなか良いです。

さて、今日はハンターバレーにワインを買いに行こうと思っていたんですけど、
出発が遅くなってしまいました。

ハンターバレーに行ったらEnzoカフェにも寄りたい。
けどこの時間から出発してワイナリーに寄った後だと、
もうEnzoカフェは閉まっちゃうから
今日は諦めてマンリーにするかと向かっていたんです。
が、何となくマンリーの気分ではなかったので
急遽方向転換してエントランスに行ってきましたよ。

きれいなシーグラスを見つける気ではりきって行ったけど、
今日は波が荒くてシーグラスを探せませんでした。

それにしてもほんとうにきれいなビーチ。


こんなきれいなビーチの砂浜に
紙皿やらペットボトルやらチップスの袋やらを
砂の中に埋めて捨てていく輩がいるのよ。

ひどいよね。

ワンちゃんのうんちバッグを持っているからね、見つけたゴミは拾い集めて帰りますよ。

ビーチのあとはコーヒーでも飲みましょうとエントランスの町に移動した。
前に来た時に Usui Cafeって日本人っぽい名前のカフェを見つけたのよ。
お店の黒板に「臼井」って漢字もあったから日本人の方が経営しているのかな?
一度行ってみようと思っているのだけど、
1回目も2回目も閉まっていて、
今日は3時前だからもしかしたら開いているかもと行ってみたけど、
今日も閉まっていました。
もう少し早い時間にいけばいいのかしらね。

ということでコーヒーは諦めてビール休憩にしましたよ。


Mrs Mayです。


ビーチ真ん前のロケーションでありながら
おしゃれなカフェやレストランが1つもない。
もっと小綺麗にすれば遊びに来る人も増えるんじゃないだろうか。
もったいないねぇと夫と話したけど、
ここの住人はそんなこと望んでいないのかもしれませんね。


先週届いた物

いつの間にか定着した Black Friday セール。
この商法にまんまとひっかかって毎年何かしら買ってしまう。

今回買ったのはIKEAのでっかいパラソル
Black Fridayセールかどうか知らないけど、
Family Memberだと60ドル安くなっていたので買いました。

今朝組み立ててみた。

ダブルコートのワンちゃんって乾かすときに
抜け毛の量がとにかくすごいのよ。
だからできれば乾かす作業は外でやりたい。
これだけ大きいパラソルだと雨の日でも大丈夫そうです。


向きも角度も変えられてなかなか良きです。

1つネジが余ったけど、これは予備だよね?


このパラソルを組み立て終わったころにアマゾンからも荷物が届いたのでそれも組み立てる。

ワンちゃん用のケージでございます。


おしゃれなケージです。ウィール付きだから楽々動かせるのよ。

で、こちらもネジが余った。


さすがにこれは余りすぎだろうと最初から工程を見直すも
どこも閉め忘れなどないからこれも予備として入っていたのよね?

上の天井部分の一部が曲がっているからこの部分だけ交換できない?と
アマゾンさんに電話したら、一部を交換というのはできないらしい。
なので全額返金しますってそれで新しいのを再度購入してって。
驚いたことに今あるのはそのままキープしていいって言うのよ。

一部が曲がっていても安全性に問題があるわけではなく、
ただ見た目がよくないってだけなのでこのまま使わせていただきますよ。

ありがたいね。

TemuからはRain Chimeが届いたので
シャワールームにおいてどんな音なのか聴いてみた。


Temuの動画で聴くようなきれいな音ではないけれど、
これはこれで心地いい音なのでこのままシャワールームにおいておこう。

そしてビジネスカードも届きました。


裏にはQRコードがあってオンラインでも予約できるようになっているのよ。
まだオンラインの方はできあがっていないけども
サロンオープンまで、亀の歩みで進んでおります。