夫は毎朝サワードウ1枚と
ヨーグルトにローストしたパンプキンシード、アーモンド、
ひまわりの種をトッピングして食べています。
アーモンドとシード類がなくなったから買いに行ってくるというので
レンレンたちにもパンプキンシードをあげようと思ってお願いした。
夫がいつも買っているのはMacroのやつ。
レンネロ用にはMacroのこれを買ってきた。
Pumpkin seedの栄養素データを入力するために裏面を見ていたら、
あらやだ、これ中国産やん!
Macroのアーモンドは表にちゃんとAustralianの文字が入っているから
これはオーストラリア産のようです。
そうでないNaturalって書いてあるのは中国産か輸入ものだって。
夫や私はどうでもいいんですけど、
子供達(もう大人だけど)やレンネロたちには
せめてお家で食べるものはなるべく体にやさしい物を選びたいと思っています。
レンネロにあげるときは種をミルで粉にしてあげます。
基本丸呑みだからそのままあげると丸ごとうんちに出てきちゃいますから。
パンプキンシードはマグネシウムやカリウム、亜鉛などのミネラル豊富で
人間にはもちろんワンちゃんにもとてもいいんですよ。
さて、先日お友達からいただいた観葉植物、
ハランの方もガラスの器にいれました。
素敵♡
そしてどこに置いてもサマになるホウライシダはここに落ち着いた。
観葉植物といえば、随分前の話だけど、
次男の部屋で、
朝起きたらベッドに緑色のきれいなビートルがいたから外に逃したそう。
で、翌朝また緑色のきれいなビートルが今度は次男の足の上にいたんだって。
昨日逃したビートルが戻ってきたのかなと思ったらしい。
で、数日後の朝、またビートルがいたので
朝になるといつも緑色のきれいなビートルがベッドの上にいるんだけどと言ってきた。
えーー、同じビートルが毎回ちゃんと戻ってくるの?と言ってたけど、
ちょっと待てよ。
もしかしたら観葉植物じゃない?
次男が部屋に観葉植物が欲しいと言うので
お風呂場に置いていたFiddle Leaf Figの鉢植えをあげたんです。
その数日後からのビートル事件だったので土の中に幼虫がいたんでしょうね。
虫が這い出てくるのはこわい。
お家の中に植物やお花があるの好きなんですけど、
観葉植物の土に小蝿だってわくじゃない?
それがいやなのでポットの中はクレイボールにしています。
クレイボールだと小蝿もわかないからお勧め。