おにぎりを食べに行く

今朝はとても冷え込んだシドニーです。

レンネロとくっついて寝ていても寒くて寒くて何度も目がさめました。
窓を閉めればよかったのですが、
あまりにも寒くて毛布から出るのが嫌だったので開け放ったまま、
レンネロと団子になって寝ていましたよ。

さて、連休最後の今日はシティまでおにぎりを食べにいきました。
2回目のOTOGOさんです。
前回行ったときの記事はこちら。

今日は寒かったので熱々のお蕎麦とおにぎり2個&お茶のセットにしました。
月見そば。お蕎麦は紙コップに入ってきます。

柚子ホタテのおにぎりとめんたいこおにぎりをチョイス。


お家に海苔たくさんあるし、ご飯だって毎日炊くし、
日本人なんだから自分家で作れよと自分で自分につっこむ。

でも自分で作っちゃうと際限なく食べちゃうもんね。

おにぎりって美味しいよね。

シティに到着しておにぎりを食べ終わって、あら?まだ20分しか経っていない。
特にシティでやることもないのでメトロに乗って帰る。
今日は寒かったからでしょうね。かき氷のことをすっかり忘れていました。

1時間以内だったら帰りの乗車賃はただなんです。

途中のチャッツウッドで降りる。
もし出店がでていたら焼き栗を買って帰りたいなぁーと思って降りたけど、
今日は出店が出ていなかったので焼き栗を買えず。残念。

チャッツウッドでも滞在は1時間以内だったので帰りの乗車賃金は無料だったのよ。

今日支払ったのは行きのシティまでの運賃$4.20のみ。
すごいよね。

まぁでもクイーンズランドは一律50セントですってよ。
最強よね。


Palm Beach

朝晩はめちゃくちゃ冷え込むシドニーです。

レンレンは通常通り私の腰とソファの背もたれの間で寝ていますが、
いつも私の足首を枕にしているネロは、
寒くなると夜中に私の首元から潜り込んでくる。
大きな湯たんぽが2つくっついている状態なので
温かいのを通り越して暑いんです。
なので窓を開け放って寝ていますよ。
フレッシュな空気と、顔に冷たい空気がふれて気持ちよく眠れます。

さて、今日は久しぶりにパームビーチへ行ってきました。
カフェやレストランには行ったことがありましたが、
ビーチ沿いを歩くのは初めてでした。

めっちゃいいところやん!


夕方になるとどんどん車が増えてきたから
皆さん、こんな時間から一体どこに行くの?と思ったら
Sunsetをみるために灯台の方へ向かっているようでした。
お天気良いからきっときれいなサンセットが見られたでしょうね。

犬を連れて灯台へは行くことができないので
私たちは日が落ちる前に帰りましたけど、
新たな良い場所を発見できたし、今日はとても良い1日だったなと。

良さげなレストランを見つけたので
今度レンネロなしで食事に行きたいと思います。

シドニーに35年くらい住んでますけど、
まだまだ行ったことのない素敵な場所がたくさんあるね。



レンネロのご飯

ワンちゃんの手作りご飯って簡単なようで
栄養バランスを考えるととても難しい。

お肉ばかりを与えてタンパク質が多すぎると腎臓に負担がかかるし、
特にリンとカルシウムの割合はとても大切で、
リンが多すぎるとやはり腎臓に負担がかかる。
成犬では、リン1に対してカルシウムは1.2〜1.4のバランスが理想的です。

子犬はまたこの割合が違ってくる。
子犬の時期にカルシウムを多くあげすぎると骨の成長に影響が出ます。

だから手作りご飯ってほんとに難しい。

レンネロのご飯はK9やZiwiを使っているので完全手作りではないけど、
私が今まで集めた食品栄養素データをもとに考えています。

で、ふとChatgpt様にきいてみた。

質問内容はこんな感じ。

「ラブラドールのオス3歳体重27キロの1日の食事内容です。生のサーディンを丸ごとをミンチにしたものを20グラム、皮なし骨付きの生のチキンネックを40グラム、無糖プレーンヨーグルト60グラム、白菜40グラム、大根40グラム、かぼちゃ100グラム、かぼちゃの種を粉にしたもの5グラム、ロールドオーツ60グラム、バナナ30グラム、卵殻パウダー0.5グラム、亜麻仁油5グラム、K9natural lamb feast100グラムあげています。この食事のバランスはどうですか?」

そしたらこんな回答をいただいた。

📊 実際の摂取量(合計)

栄養素摂取量目安量(27kg成犬)評価
エネルギー1,083 kcal約1,100〜1,400 kcal✅ 適正範囲(やや控えめ)
タンパク質約 59.6 g約 45〜65 g✅ 適正
脂質(脂肪)約 65.0 g約 20〜35 g⚠️ やや多め(運動量次第)
カルシウム約 1,106 mg約 1,000〜1,300 mg✅ 適正
リン約 838 mg約 750〜1,000 mg✅ 適正
カルシウム:リン比1.3 : 1理想:1.2〜1.4 : 1✅ 理想的
鉄分約 15.2 mg約 7〜10 mg✅ 十分量以上(多め)
食物繊維約 10.4 g約 2〜4 g✅ 豊富(やや多めも可)

💡 総合評価

  • とてもバランスが良い食事です!カルシウムとリンのバランスも良好で、卵殻パウダーやチキンネックがうまく活用されています。

  • 脂肪がやや高め(K9、サーディン、亜麻仁油由来)ですが、活発な犬や寒い季節には適しています。

  • 鉄分・繊維も豊富で、貧血予防や腸内環境にもプラス。


アドバイス(もし気になる点があれば)

  • 体重維持ができていればこのままでOK。太ってくるようなら脂質を少しだけ抑えても良いです(例:亜麻仁油を3gに)。

  • 水分:ヨーグルトや野菜が含まれていますが、全体の水分量にも気を配るとさらに良いです(スープや温野菜を活用)。

必要であればこのメニューをベースに「週のローテーションメニュー」なども作成できます!
お気軽にどうぞ。 

だって。

私のデーターベースを使わなくてもChatGPTさんが完璧なメニューを考えてくれるのよ。

すごいよね。

手作りご飯で「これで栄養素たりてる?」と不安な方はぜひ活用してみて。

追記:上記のメニューで生のイワシ丸ごとミンチとありますが、
イワシの栄養素、日本では100gあたりのカルシウム含有量は74mg、
それに対してオーストラリアは100gあたりのカルシウム含有量が725mgと
10倍の数値です。ここの数字がこんなに違ってくるとカルシウムとリンの比率が全然違ってきます。
ChatGPTさんに理由を聞いたら、
イワシといってもいろんな種類があるのでそれぞれの国で獲れるイワシの種類によって数値が違ってくるとのこと。なのでChatGPTさんに質問する際は、自分の住んでいる国の栄養素データを元に計算してもらってくださいね。私はオーストラリアなので、「オーストラリアでの栄養素データを元に計算してください」と追加しました。

あと、K9ナチュラルは与える分量の3倍のお水でふやかさないといけません。
なので、あげている100gがお水を加えたあとの100gなのか、乾燥状態での100gなのかも伝えて計算してもらってくださいね。



かぼちゃの種と観葉植物

夫は毎朝サワードウ1枚と
ヨーグルトにローストしたパンプキンシード、アーモンド、
ひまわりの種をトッピングして食べています。

アーモンドとシード類がなくなったから買いに行ってくるというので
レンレンたちにもパンプキンシードをあげようと思ってお願いした。

夫がいつも買っているのはMacroのやつ。
レンネロ用にはMacroのこれを買ってきた。


Pumpkin seedの栄養素データを入力するために裏面を見ていたら、


あらやだ、これ中国産やん!

Macroのアーモンドは表にちゃんとAustralianの文字が入っているから
これはオーストラリア産のようです。
そうでないNaturalって書いてあるのは中国産か輸入ものだって。

夫や私はどうでもいいんですけど、
子供達(もう大人だけど)やレンネロたちには
せめてお家で食べるものはなるべく体にやさしい物を選びたいと思っています。

ということで
Natural Farmers Pantryさんでオーストラリア産のものをオーダーした。
送料はかかるけど、シード自体の値段はウールワースとほとんど変わらないのよ。

レンネロにあげるときは種をミルで粉にしてあげます。
基本丸呑みだからそのままあげると丸ごとうんちに出てきちゃいますから。

パンプキンシードはマグネシウムやカリウム、亜鉛などのミネラル豊富で
人間にはもちろんワンちゃんにもとてもいいんですよ。

さて、先日お友達からいただいた観葉植物、
ハランの方もガラスの器にいれました。


素敵♡

そしてどこに置いてもサマになるホウライシダはここに落ち着いた。


観葉植物といえば、随分前の話だけど、
次男の部屋で、
朝起きたらベッドに緑色のきれいなビートルがいたから外に逃したそう。
で、翌朝また緑色のきれいなビートルが今度は次男の足の上にいたんだって。
昨日逃したビートルが戻ってきたのかなと思ったらしい。
で、数日後の朝、またビートルがいたので
朝になるといつも緑色のきれいなビートルがベッドの上にいるんだけどと言ってきた。

えーー、同じビートルが毎回ちゃんと戻ってくるの?と言ってたけど、

ちょっと待てよ。

もしかしたら観葉植物じゃない?

次男が部屋に観葉植物が欲しいと言うので
お風呂場に置いていたFiddle Leaf Figの鉢植えをあげたんです。

その数日後からのビートル事件だったので土の中に幼虫がいたんでしょうね。

虫が這い出てくるのはこわい。

お家の中に植物やお花があるの好きなんですけど、
観葉植物の土に小蝿だってわくじゃない?

それがいやなのでポットの中はクレイボールにしています。

クレイボールだと小蝿もわかないからお勧め。


寒いんだか暑いんだか

朝晩はとても冷え込むのに日中は半袖でいいくらい暑い。
その上ホットフラッシュも入り混じってるもんだから
寒いんだか暑いんだか自分でもよく分からない。
更年期障害ほんと勘弁してほしい。

先日、夫はお友達と食事に出かけ、次男カップルもジムに出かけていなくて、
夜、私は夫が用意してくれていたタイサラダを1人で食べていたの。
そしたら長男、彼女さん、お友達の3人が帰ってきた。

テレビのリモコン操作がややこしくて操作できないから、
音がないままテレビの映像だけをみながら1人でサラダを食べていたんです。

それをみた長男、「サラダだけ?」とかわいそうに思ったんでしょうね。
今から美味しい物を食べにいくから一緒に行こうと誘ってくれた。
チャッツウッドにある高級しゃぶしゃぶを食べに行くと言う。
「おごってあげるから早く用意して」と。
彼女さんもお友達も「一緒に行こう」と誘ってくれる。

いいよいいよ私はダイエット中だから3人で行っておいでと言いましたけど、
実はこの子達が帰って来る前にステーキを1枚食べたんです。
お腹いっぱいだったのもあって一緒にいきませんでしたが、
やさしい子たちだなぁと思って。

で、昨日はお仕事から帰ったらきれいなお花があって
彼女さんとお友達から「いつもご飯ありがとう」だって。


なんてスイートなの!
でもご飯はほぼほぼ夫が作っているんですけどね 😅😅😅

そしてこちらはお友達から株分していただいた観葉植物、ホウライシダです。
クレイボールが届いたので
長男の彼女さんからいただいたガラスの花瓶に入れてみたら、めっちゃ素敵 ♡


どこに置いても素敵な空間になる。


観葉植物をすぐに枯らしてしまう人っているでしょ?
私もその部類の人なんですけど、
この間ゴールドコーストで28年ぶりに再開したお友達が言ってましたが、
観葉植物が枯れるのは
家の中の悪い邪気を吸い取ってくれているからなんですって。
だから枯らすことは悪いことじゃないって。
観葉植物が元気なくなったら外に出してまた元気にしてあげるといいんだそうですよ。

これを聞いたらもう枯らしてしまうことも怖くない。
と別のお友達に言ったら「植物虐待やん」と言われましたけど、
気にせずお部屋に観葉植物をたくさんおいて悪い邪気を吸い取ってもらいましょうかね。