メガネとMoussaka

メガネの柄?テンプル部分がぽっきり折れてしまいました。

なのでメガネを新調しようとメガネ屋さんに行ったら、
フレームだけを新しいのに替えることができるって。

私の場合、目がめちゃくちゃ悪いので普通のレンズだと
とても分厚いレンズになってしまうんです。
分厚いレンズはいやなのでレンズを薄くしてもらうんですけど、
そうするとめっちゃお高いのよ。

だからレンズがそのまま使えるのは本当にありがたい。
壊れたメガネを捨てずに取っておいてよかったです。

私の今年の目の保険はコンタクトレンズで全部使い果たしてしまったので
メガネのフレームは夫の保険を使う。

夫さん、ついでに検眼をしてもらったら、
「あなたもメガネが必要だよ」と言われたって。

今までメガネがなくてもやってこれたのは
彼、左目が近視で右目は遠視だからだそうです。
モノビジョンというやつです。

「メガネに頼ったらどんどん目が悪くなる」 と
今まで頑なにメガネを作らなかったけど、
お得なオファーに釣られて初老眼鏡をオーダーしてましたよ。

頑なに使わなそうだけど。

ちょうどランチどきだったのでカフェでご飯して帰りました。
Hornsbyにある Blu Eatary さんです。


スイカジュースには生姜を入れてもらった。
ビーツのサラダにはキャラメライズされた洋梨が入っていて
それがとっても美味しかったのよ。
それにMoussakaというギリシャ料理。
これはミートソース、ナス、ホワイトソース、ジャガイモ、
それにチーズをたっぷりのせてこんがり焼いたラザニアのようなお料理です。

夫が「なぎさんのレシピにあるかな?」と言った。

ありましたよ。なぎさんのレシピにMoussaka。


夫にメールでレシピを送りました。

いつか食卓に出てくる日を楽しみにお仕事がんばります☺️



ご飯を替えてみる

レンネロたちのご飯はK9Ziwiをメインに
お野菜やお魚、ヨーグルトなどをトッピングしてあげていますが、
ご飯を替えてみることにした。

Ziwiに関しては2021年に中国資本になった。
品質には変わりないとアナウンスしていましたが、
品質が下がることを考えてそこからはZiwiだけでなくK9と併用して使うことにした。

そしてK9
少し前に袋の中に10cmぐらいの長さの金属片が入っていたことがあったんです。
で、こんな物が入っていましたと連絡したところ
翌日に自宅まできて購入した袋を新しい物に交換してくれて
異物混入の原因を突き止めますと言っていたのだけど、
その回答が「どこでどう異物が混入したのか分からない」とのこと。
プロセスの過程ごとに厳密にチェックをしているので異物混入はありえないと言うのです。

そんなことを言われても実際に入っていたわけで、
今回は10センチの長い物だったから見つけることができたけど、
もしこれが細かい物だったら見つけることができずに食べさせて
体内を傷つけていた可能性もある。

それに、混入の原因が分かったのなら対処法があるけれど、
原因が分からないということは今後このようなことがまたあるのだなぁと。

ということでご飯を見直すことにしたんです。

いつもいっているDuralのお肉屋さんに
ホルモン剤を使っていない牛の腸を洗浄などせずにそのままミンチにして
冷凍し、ワンちゃんのご飯用に売っているんです。

取り出したままの状態の腸なので
牛が食べた物の消化途中の物がそのままつまった状態のやつ。

前にエンちゃんがいるときに一度買ったことがあって、
とにかく臭いがすごくて毎回私がえずいてしまうのでやめちゃったんですけど、
今は夫がこの子達にご飯をあげているので
今回またチャレンジしてみることにした。

牛が食べた草とかの消化途中の物がつまった腸なので
酵素やミネラルなどの栄養が豊富です。

警察犬のご飯にも使われているんだって。

めっちゃ臭いけど密封容器に入れておけば大丈夫。

試してみたい方ぜひどうぞ。
Dural Poultry & Meat  2kg $12


さて、日本旅行中の長男から写真が送られてきた。

今彼らは五反田のOMO5星のやさんに泊まっているんですけど、
その下階に「ここにもとだか」という予約の取りにくいお食事やさんがあって、
予約取ってないけどちょっと立ち寄ってみたら
たまたまキャンセルがあったようでラッキーにも食事をすることができたって。


長男、ウニとかイクラは嫌いで食べないんですけど、食べとるやないかいっ!

大変大満足の食事だったようです。

夫も来年ここに泊まる予定で
そしたら「ここにもとだか」さんで食事をしたいと言っていたのよ。

予約取れたらいいねぇ。


韓国焼肉

先週、次男が夕飯をご馳走してくれるというので行ってきましたよ。

値段は気にしなくていいから何でも食べたい物を食べに行こうだって。

私が今食べたい物はお寿司か焼肉かEpicurianのシーフードバッフェ

Epicurianはこの間行ったばかりだし、
お寿司は次男の彼女さんが生物がちょっと苦手だし、
ということで焼肉にしました。

次男の彼女さんは韓国料理が大好きなんでね、
HornsbyにあるKangnam BBQに行ってきました。


最初に8種類くらいのパンチャンが出てくるのもうれしい。
冷たい韓国冷麺も大好き。

美味しくて楽しくてお腹がはち切れるほどいただいてきましたよ。

ありがたくてうれしいよね。



長男たちの日本旅行

今日本に遊びに行っている長男から度々電話や写真が送られてくる。

彼らは日本でたくさん美味しい物を食べるからと
半年間かけて10キロも体重を落としたんです。

今回は3週間ちょっとかけて
大阪、京都、金沢、東京の順でまわっているんですけど、
京都の時点でフェイスタイムの電話越しに見る彼らのお顔はまん丸になってましたよ。

スリランカ人のお友達はフェイスタイムで家族に電話したら
お父さんに「お前誰や?」と言われたらしい。

そりゃ毎日夜中も出回って食べてたら太るわね。

京都では外国人お断りのレストランが多くて、
店内ガラガラなのに満席ですと断られることが多かったそうです。

どこに行ったの?と聞いたら、
観光地から少し離れたところに行ったみたい。

京都は外国人があまりにも多過ぎて京都の人もきっと困っているのだから
観光地以外のところはもうそっとしておいてあげてと伝えましたよ。

金沢は人も親切で食べ物も美味しくて最高だったらしい。

「マミーたち好みの街並みだから絶対に行った方がいいよ」とお勧めされた。

そっかそんなにいいなら次は金沢に行ってみるか。

外国生まれの子たちにいろいろお勧めされる日本人夫婦。
おもしろいよね。

日本と言えば、
コンビニの卵サンドが異様に人気があるの知ってる?

前に、日本に遊びに行っている夫のお友達が
この美味しいサンドイッチは一体何が入っているの?と
わざわざ電話をかけて聞いてきたのよ。
それほど卵サンドの美味しさに感動したらしい。

今回長男が出発する前に
日本に着いたらまず何を食べるの?と聞いたら
うーん、ファミチキか卵サンドかなと言ってましたよ。

ファミチキも人気だよね。
KFCのチキンよりも美味しいの?


今日の夕ご飯

今日の夕ご飯は
トマトとベーコンのパスタ、マッシュルームスープ、ベイクドズッキーニ。

全部ナギさんのレシピからだって。



お仕事でクタクタになって帰宅したらこんなお料理が出てくるのよ。
私が主婦していたときよりもちゃんとした夕ご飯で毎回驚く。

感謝、感謝です。

じゃあ私は何をしているかって?
週2日お仕事して、そしてお掃除を担当しています。
夫はお掃除があまり好きではないので、掃除は私、と
2人で家事を分担しているんです。

ワンちゃんのお散歩に行って、お洗濯をして、
買い出しに行って食事の用意をしていたら
毎日あっという間に時間がすぎてしまうと言う夫。

あんたはこれに掃除もやってたんやなぁと。
で「世の中の主婦はすごいなぁ」と。

明日は次男が食事をご馳走してくれる。

そしたら「明日は夕飯作らなくてもいいからうれしい」と夫さん。

主婦ってお休みがないですからね。
たまの外食がすごくうれしく感じるよね。