また母が

施設をかわりたいと言ってきた。
前回は、お風呂に入る時に男性の介護士さんが担当になるのがいやだという理由でした。
その件に関しては施設の方と話し合って同性介護にしてくれることになったから
よかったのだけど、今回は街中にある老人ホームに移りたいという。

今の施設は町外れにあってまわりにお店などが何もない。
だからお友達と会うのに、毎回福祉タクシーに乗って
街まで行くからお金がかかるという。

街中にある老人ホームに移りたいんだって。

もう見学にも行ってきて気に入ったようです。

今のところはオーストラリアから帰国した日に
空港までお迎えに来てくれてそのまま入居させてくれたのよ。
ほんとに皆さん親切でよくしてもらっているから感謝しかないのだけど、
母の気持ちはもう新しい施設に向いてますからね、移ることになるでしょうね。

これだけお世話になっているのに、
他の施設に移るなんてちょっといいにくいよなぁ。

そういう話を電話でしている間中ずっとガサガサゴソゴソモゴモゴしているから
「何食べてるの?」と聞いたらぬれ煎だって。
今これにはまっているらしい。

今日はお正月ようにカニとかずのこを買ってきたんだって。
「私ももう長くないけね、好きな物を食べてる」と。

いえいえ、私よりも長生きしそうです。

そんな食いしん坊な母に、
加賀屋のおせちが届くようにオーダーしておきました。



またまたAvoca Beach

今日もいいお天気だったので
暑くなる前にビーチ散歩に行ってきました。

珍しくレンレンが泳ぐ。


夫があっちの方で立っているので浅いと思ったんでしょうね、
レンレン泳ぎ始めたけど結構な強さの流れだったから怖かったみたいで
このあとは一切泳ぎませんでしたよ。

ひと泳ぎしたあとは砂やアスファルトが暑くなる前に退散しました。

車に向かっている途中で名前を呼ばれたので立ち止まったら、
前回ここに来たときにお会いした日本人の方でした。
今日は同僚の方とワンちゃん2匹連れてお散歩していましたよ。
毎日このビーチをお散歩できるなんてほんとに羨ましい限りです。


ランチはテリガルでと思っていたけど、
週末のテリガルはたくさんの人で賑わっていてパーキングスポットが全然ない。

テリガルには平日に行った方がよさそうです。

あまりにもお腹が空いたので帰り途中で見つけたマックに寄った。
ドライブスルーの店員さんがとても可愛らしくて感じがよかったし、
久しぶりに食べたマックが美味しかった。

カップラーメンとかのジャンクフードってたまに食べると美味しいよね。

 

Avoca Beach

今日は曇り時々雨だったけど、
アボカビーチまでお散歩に行ってきた。
先日Anacondaで購入したポータブルシャワーを持って。
これね。


小雨の中レンネロとビーチを歩いてきました。


ここのビーチは、車を停めてからビーチまでの距離がめっちゃ短いのがいい。
踏み固められていない砂の上って意外に歩きづらいし、
特に斜面なんかをのぼらなきゃいけないときは
まるで蟻地獄に落ちたような気持ちになりますからね。

レンネロもたくさん走ったあとは
いよいよポータブルシャワーの出番です。

想像していたよりも水の出が悪かったです。
レンネロについた砂をおとすにはちょい弱い。
でも車に乗る直前に私たちの足の砂を洗い流すのには便利でした。
50ドルのものなのでこんなもんなんでしょうかね。

今日は小雨の中のビーチ散歩だったけど、
お天気悪くたってビーチ散歩は気持ちいい。




12月は

グルーミング業界は猛烈に忙しい。
私は老体に鞭打って頑張っておりますよ。

あともうちょっと頑張れば3週間ほどお休みに入るので
踏ん張って頑張ります。

さて、うちの裏庭、今は天然芝なんですが、
ところどころハゲハゲになっているし、
ちょっとサボると雑草生えちゃうしで手入れが大変なのよ。
これからサロンをオープンするのでね、
ワンちゃんたちがお庭でトイレをする際に
足が汚れないように人工芝にすることにした。

何社かに見積もりをお願いしたんですけどね、来てくれたのは1社のみ。

オーストラリアらしい。

特に今の時期は、もうすぐクリスマスホリデーに入るので皆忙しかったり、
もうホリデーモードだったりで全くお返事くれません。
そんな中、1社来てくれたのは奇跡的。

今日来てくれた業者さんはワンちゃん用の人工芝生を取り扱っていて、
ワンちゃん用のはケミカルフリーだそうです。脱臭効果もあるらしい。

本物の芝みたいによくできた人工芝です。

2月ごろには出来上がっているといいなと思います。

さて、今日はこれが届いた。ポータブルシャワーです。

先日行ったアボカビーチも、
よく行くエントランスも人間用のシャワーはあるけど、
ホースがないとワンちゃんたちを洗うことができないのでね、
ポータブルシャワーを買いました。

Anaconda portable shower

これでどこのビーチに行っても大丈夫。
ビーチ散歩が楽しみです。

12月はお仕事で忙しいので
クリスマスショッピングはもっぱらオンラインでしています。

一番頭を悩ませるのは長男や次男の彼女さんたちへのプレゼント。
これが決まらないことにはゆっくり眠れやしない。

皆さん、何をあげているのかしら?




TerrigalビーチとAvocaビーチ

今日から週末にかけて驚異的な暑さになるといっていたので
今朝は早めにお家を出て暑くなる前にビーチ散歩に行ってきました。

向かった先はTerrigalビーチです。

前にここへきたのは2017年で、Crown Plazaに泊まった。
そのときの記事はこちら

久しぶりにきたTerrigalビーチはボードウォークやカフェなんかも出来てて
とても良い雰囲気。

Crown plazaにあるAromaカフェでアサイボールを食べる。


アサイの量が驚くほど多いのよ。
暑い日は冷たくて甘酸っぱいアサイがとても美味しい。

このあとはAvocaビーチに移動した。

めっちゃいいビーチ!


North Avocaは24時間リードなしでワンちゃんが遊んでもいいビーチだって。

レンレンが他のワンちゃんのボールを取って咥えて離さないから、
夫がボールを取り上げて飼い主さんにお返ししたんだけど、
その方が日本人の方だったのよ。

このビーチが毎日のお散歩コースだって。
ワンちゃんも幸せだよね。

なんとも羨ましい。

お昼を過ぎると
アスファルトが暑くなりすぎてレンネロが歩くにはちょっと無理になる。
ちなみに地面に5秒間手を当てて熱く感じたら
ワンちゃんは肉球を火傷しちゃうので気をつけてくださいね。
ビーチの砂もそうです。

ビーチのあとは久しぶりにEstuaryによって木陰で休憩。


ここに寄るのは久しぶりだったので
日本人シェフの方が「何かあったのか?」と心配してくれてましたよ。

今度はKioskでなくレストランで食事をしたいと思います。

とてもフレンドリーな日本人シェフさんなので皆さんもぜひ寄ってみてくださいね。