棚を作る

リビングのリネン棚にはテレビを置いていましたが、
テレビをのけてグルーミングのあれこれを収納するスペースにしました。

IKEAで棚を2枚オーダーし、それが届いたので早速棚作り。

仕事が終わったあと、
バニングスに行って棚の取り付けに必要な棚受けようの木材を買い込んできました。

今回買ったのはIKEAの LACK Wall Shelf White 190X26cm
これを2枚買った。

リネン棚の幅が150センチしかないので40センチをノコギリで切り落とした。
IKEAの棚は、黒いメタルの棚受けが付いていて、それを壁に取り付け、
棚をかぶせることによって浮いたような棚になる仕様です。
耐重量は15キロだったかな?

もうちょっと重たい物を置けるように、付属の黒メタルは使わず、
コの字型に棚受けを取り付けてその上にIKEAの棚を置いています。


無印良品の収納ケースがぴったり収まる高さで棚を取り付けたので
リネン棚の中がとてもすっきりとして見える。

昨夜は我ながら良い仕事をしたなぁと自画自賛してましたよ。

さて、今日もお仕事頑張ってきます。
そしたら来週はゴールドコーストでホリデーです。

日本で英語塾の先生をしているお友達が生徒さんを引率して
ゴールドコーストに来るのです。
彼女の自由時間はあまりないけど、
時間が許す限り、美味しいものを食べてたくさんおしゃべりしてきますよ。


キャスター付き収納ボックス

それが今日届きました。
中国からのお届けなので2ヶ月ほど待ちましたよ。

くるくるっと回転式の引き出しになっています。

COZONI Magic Square Storage Unit

随分前に買っておいたIKEAのカゴと全く同じ黄色!

黄色と言っても
オレンジに近い黄色や薄いレモンイエローなど何種類もありますからね、
その中からこんなにぴったり同じ黄色だったからうれしくなる。


キャスターまで黄色でかわいい。

今日はこの荷物の他にグルーミング用のシャワーブースも届きました。
箱を開けた瞬間に、細々した部品を見て意気消沈。

そのまま箱を閉じましたよ。

ホリデーから戻ってきてから組み立てましょう。

この他にもカード払いをするやつ、Squareという機械も届いた。


サロンオープンのための準備が少しずつ少しずつ整い中。

それにしても肝心の次男のお誕生日プレゼントがまだ届きません。

間に合うかしら?




雨の週末

今朝は雨音で目が覚めた。
お天気良かったらビーチに行きたかったのに残念。

ビーチ散歩の代わりに美味しいランチを食べに行きましたよ。

JICCA DININGさんのシーフードブラックカレーです。


トッピングのズッキーニやナスの夏野菜も美味しかった。
ただ年寄りの私たちには量が多いのでね、
前菜1品とカレーを2人でシェアがちょうどよかったかもしれません。

さて、先週はグルーミング学校に行ってきましたよ。
生徒さんに混じって時短技術を教わってきました。

アタッチメントを使った顔のカットを習いに行ったんですけど、
用意してくれていたポメラニアンはお断りして、
「足太の子がいる」と先生が言うので、
「やりたい!やりたい!」と志願してその子の担当をさせてもらった。
手入れの簡単さから、足の毛を短くしたがる飼い主さんが多いから、
足太の練習をする機会がないのです。
この日は顔だけでなく、
アタッチメントを使ったきれいな足太の作り方も教わることができました。

ふわふわもふもふの足に、かわいい〜を連発。自画自賛しましたよ。


でさ、過去の授業内容の写真を見返していたら、
去年の8月に同じ子の担当をしているではないですか!
足太やってます。

その時の写真がこれ。


この時の方が今よりもずっときれいにカットできていたことに
ちょっとショックを受けましたよ。

練習あるのみ。


カロリーオーバー

お仕事の日とテニスの日は消費カロリーが多いので
カロリーを気にすることなくたくさん食べられる。

なので朝から昨日の残りのパスタを大盛り食べた。

これは昨日の夕ご飯。


夫さん、お料理の腕が日に日に上達していて、
昨日はパスタにガーリックブレッドにエビときのこのアヒージョを用意してくれていた。

このトマトとベーコンときのこのパスタがとても美味しかったから
朝ごはんに食べたわけです。
そして食後にコーヒーとカステラまで食べた。

だって今日はテニスするんだもん。全然オッケー。

で、テニスのあとはお友達がこんな美味しそうなおにぎりを持ってきてくれた。


見た目といい塩加減といい、めちゃくちゃ美味しいおにぎりでしたよ。
おにぎり大好き。

で、あれ?今日はテニスで消費した以上に食べてるかもと思いつつ、
テーブルの上にあったピーナッツチョコも食べ出したら止まらない。

お家に帰ったら帰ったで、夫が「焼き芋買ってきたよ。」
「温かいうちに食べー」 という。


チャッツウッドの焼き芋は甘くてしっとりとしていて本当に美味しい。
でも焼き芋って300gで450kcalとめちゃくちゃカロリーが高いのです。

この時点で完全にカロリーオーバーだけど、
夕飯の焼肉もちゃんと食べてしまいました。

アプリに食べた物を1つ1つ入力していたら、
トレッドミルで4時間以上歩かないと消費できない数字になってしまったので
今日はもうあきらめた。

明日からまたがんばりましょう。


IKEA

久しぶりにIKEAに行った。

夫が日本から木のまな板を買ってきたので
それを立てかけておく何かいい物はないかとIKEAに行ってきた。

これ!という物は見つけられなかったけど、
まぁこれならいいかと思える物を買ってきました。
あとはジップロック。

で、オンラインショップのかごに
ずっと入れっぱなしにしていたこれも買いました。

VARMBLIXT LED table/wall lamp, orange glass/round


実物を見てから買いたかったの。

実物を見たら、ガラスの透け感、飴ちゃんのような色、ころんとした形に心撃ち抜かれた。


綺麗すぎてうっとりしております。

人気商品なので 例のAliexpress でも売っていて、
こっちのは真ん中が空いてなく、そこにスイッチがあるようです。

でもリモコンがついているのは便利かもとちょっと思った次第です。