日本です。

先日断捨離をしていたのですが、とにかく物が多い。多すぎる。
夫や私がいなくなった後、
残された長男、次男が大変な思いをするのは避けたいので、
できるだけすっきりさっぱり片付けよう。

貴重品以外は全て捨てていいと伝えているけど、
問題なのは私の父のお位牌。
これは長男次男どうしていいか分からず困るだろうなぁと思ったので
今回お位牌を日本に持って帰って
供養してお焚き上げをしてもらうつもりでいます。
33回忌をすぎたこのタイミングが一番いいのかもしれません。

と、シドニーを出る前にここまで書いていたんですけど、
まさかの父のお位牌を持ってくるの忘れてしまったのよ。

出発の前日までお位牌を包む布だったりプチプチだったりを
用意していたのにそれだけ持ってきてお位牌を忘れるなんて。

もしかしたら父はオーストラリアに居たかったのかしらね。

さて、小倉に到着したら荷物をホテルに預けて新幹線で博多に向かう。
「通りもんは」福岡の銘菓なんですけど、
今現在は博多市内でしか買う事ができないのよ。
通りもんを買うために30年ぶりに博多に行ってきたわけです。

博多に行ったらラーメンが食べたいと夫が言うので
ラーメン屋さんを探すも、どこも列、列、列。
皆さんこの猛暑の中、日傘をさして並んでいるのよ。

まだまだ暑い日が続くようですが
明日は母と3人で旅行に出かけてきます。

頑張りましょう。


トール

我が家の車3台ともトールを通ると夫のアカウントからお金が引き落とされ、
通知が届くようになっています。
で、長男次男がトールを通ったらその都度彼らからトール代を徴収しています。

8月に入ってから数回長男がトールを通ったと通知がきたので
トール代を彼から徴収していたのだけど、
あれ?あんた昨日どこにもでかけてないよね?という日も
トール代が取られていて、でもオンラインで確認すると
ちゃんと長男の車のナンバープレートなんです。

そういうことが数回あったのでちょっと調べてみたら
Linktのサイトにこんなことが表示してありましたよ。

Linkt Incorrect toll charge

ACT州の車がシドニーでトールを通った際に、
その車のナンバープレートと重複しているNSW州の車にトール代が
チャージされるという事案が発生しているんだって。

トールを通ってないのにチャージされてる方、
専用ホットライン(1300 381 570)まで電話してくださいね。

今朝夫が電話したら、トールを通った車の画像を確認してくれて、
それが長男の車とは全く違う車種と色だったのですぐに返金してくれた。
そしてお詫びということで50ドルのクレジットもいただいたそうです。

長男も次男もトールを通ったかどうかよく覚えてないし、
夫からトール代を徴収されてもそんなに気にしないから、
夫が気がつかなかったら彼らは定期的に誰かさんのトール代を支払い続けていたことになる。

カードとかの請求もそうだけど、
夫のように定期的にチェックする習慣をつけた方がいいよなと思った次第です。

夫さん、Good job!


lululemonのカーディガンとラブちゃん

先日シティのlululemonまでカーディガンを買うつもりで行ったけど
迷いに迷って買わなかったという記事を書きました。

即決できないならやめとけばと夫の一言でやめたわけです。

でさ、今日何気なくluluのサイトを見ていたら
そのカーディガンが55ドルも値下げされているではないですか!!!
これは買わなきゃということでluluのあるショッピングセンターまで行ってきた。


白も可愛かったけどネイビーにしたよ。


めっちゃうれしい♡
夫さん、あの時に買うのを止めてくれてありがとう。

さて、お預かりしているラブちゃん、
今週の金曜日でお預かりが終了なんですが、
最近は私が座ると隣にぴたっとくっついてくる。
狭いソファーに私、レンネロ、ラブちゃんとで一緒に寝てるのよ。
可愛すぎてお別れが辛くなるではないか。

ラブちゃんのご家族さんはラブちゃんのために
もう1匹飼うことを考え中のようです。

好奇心旺盛で陽気なラブちゃんがこの先もずっと幸せでいられますようにと
心から願う今日このごろ。

ラブちゃんに幸あれ。


ラブちゃんとレバニーズ

今日、お預かりしているラブちゃんの家族がラブちゃんに会いにきた。

ラブちゃん、お母さんと娘さんをみてぴょんぴょんジャンプして大喜び。
お父さんと長男くんに対してはスルー気味で
普段誰が可愛がっているのかがよくわかる。

お母さんが、
ラブちゃんの毛の手触りがすごくよくなっていると驚く。

うちのレンネロは毛艶がいいとよく褒められるのよ。

毛艶はやはり食べ物の良し悪しが大きく関係している気がする。

ラブちゃんの家族は、皆さんお仕事しているから、
ラブちゃん平日はお家でお留守番しているんです。

今回急遽お引っ越しをすることになったので
次のお家が見つかるまでの間、うちでお預かりしていましたが、
新しいお家を買って近々入居できることになったようなので
私たちがラブちゃんといられるのも今週いっぱい。

また1匹でお留守番の日々に戻るのかと
ちょっと可哀想だなと思っていたけど、
今日、飼い主さんをみたときの喜びようを見ると、
ワンちゃんは飼い主さんといるのが一番幸せなんだなと。

いたらいたで大変だけど、いなくなったら寂しくなる。

さて、今晩は長男がレバニーズを食べに行こうというので行ってきました。
夫も私もレバニーズレストランに行くのは初めてです。

メニューをみてもさっぱり分からないのでオーダーは長男に全てお任せした。


ラムのコフタもタブリサラダもとっても美味しかったし、
デザートのBaklavaのアイスクリームも大きなピノみたいで美味しい。

普段食べない物だからたまにはこういうのもいいね。



Pickle ball

夫がKマートでピックルボールのボールを買ってきたから
じゃあネットも買いましょうということでオンラインでポチッとした。

ANACONDAで99.99ドルで売っているやつ。
メンバーになると59.99ドルだって。


早速今日取りに行ってきましたよ。
正式なネットの長さは6.7mですがこれは3m幅のネットです。

ボールボーイとボールガールがもうスタンバイしていますよ。


このボールガールちゃん、卓球をしていたらボールが欲しすぎて
卓球台の上に飛び乗ってきたのよ。すごいジャンプ力に驚いた。
ピックルボールをやっている時も全力でボールを奪いにきます。
困ったもんです。

Aliexpressで買ったJoolaのパドルを初めて使ってみた。
打った瞬間、「なんか音へんじゃない?」となる。
パドルじゃなくてKマートで買ったボールが悪いのか?

ネットと一緒についてきたパドルの方が使いやすい気もするけど、
次男はJoolaの方がスピンがかかるとか言ってます。

ピックルボールはネット際のノンボレーゾーンでの技術が重要なんだって。
だからネット際の練習にちょうどいい。

長男以外ピックルボールにはまり中。



雨、雨、雨

雨続きのシドニーですが、この雨の中シティまでお出かけしてきました。

ちょうどお昼時だったので、
リージェントプレイス内にある魚道さんに行ってみた。
お昼は定食屋さんで夜は居酒屋さんみたい。

だし巻き卵定食にするかほっけ定食にするか悩みに悩んでホッケにしたよ。


焼き魚、とっても美味しかったです。定食っていいよね。

そのあとは鎌倉わらびもちさんに寄った。
わらび餅ではなくきな粉と黒蜜のソフトクリームを食べる。


リージェントプレイスに来ると日本にいるみたいです。

さて、今日シティまで出かけた目的はlululemon。
次男の彼女さんにギフトカードをもらったのでね、
カーディガンを買おうかなぁと思って行ったんですけど、結局買いませんでした。


買うか買うまいか迷い中。



CostcoとAldi

いつもお買い物は夫にお任せなんですが、
今日はコストコに一緒について行った。

ぶらぶら見て歩いていたら、グルーミングのときに着る用の服を見つけた。
Ellesseのウォータープルーフのフーディ 59ドル。 とってもかわいい♡


お仕事のときは半袖のウォータープルーフの制服をもらっているんですけどね、
半袖を着ていたら肘に犬の毛がつくでしょ?
そうするとアレルギー反応が出るんです。
56年間アレルギーなんて無縁だと思っていたんですけど、
アップルウォッチをしていても手首とバンドの間に毛が入ったままにしていたら
アレルギー反応がでるようになった。
だからお仕事のときはアップルウォッチもせず長袖を着てお仕事をしていますよ。

ワンちゃんに対してのアレルギーの耐久限度を超えちゃったのかな?
でもレンネロの毛は全然平気なのよ。
ワンちゃんでなく別の何かにアレルギーなのかしらね?

コストコの帰りにAldiに寄ったらさ、
バックパックタイプのクーラーバッグを見つけた!


ピンクのCorkcicle EOLA Cooler Backpak は今使っているやつ。
200ドル近くしたけど、アルディで買った黒いのは15.99ドルだったのよ。
めっちゃ安い。
若干縫製が乱れているけど全然おっけー。

次男カップルがピクニックするたびにピンクのを使うから
もう1つ欲しかったところ。黒だったら汚れも目立たないし。

前は肩掛けタイプのクーラーバッグを使っていたんですけど、
レンネロを連れてビーチ散歩に行ったとき、
レンネロがした💩を拾おうとかがんで手をのばしたら
クーラーバッグの紐が肩からずり落ちて💩の上に落ちちゃったのよ。
怖いよね。
それ以来クーラーバッグはバックパックタイプの物にしています。

ピンクのバッグより小さく見えるけどちゃんとワインも立てて入れられるよ。


Aldi、いいよね。




タックスリターンとお掃除ロボ

昨日夫はタックスリターンをするために会計士さんのところに行き、
その後は領事館で在留証明をもらうためにシティにおでかけした。

私のタックスリターンがなぜかオンラインでできないので
ついでに聞いてもらったらさ、戻ってくるどころか追徴金だってよ。

去年の夫の収入の関係で
メディケアなんとかを私も支払わないといけないらしい。
日本でのお小遣いにしようと思っていたのに当てが外れてしまいました。

夫がお出かけ中、私は次男の車と私の車を洗車した。
長男にも「車、洗ってあげようか?」と聞いたら「やめて」と断られた。

車を洗ってあげると言って断わられたのは初めてだよ。
自分の車は自分できれいに洗いたいんだと。

車を2台洗い終わったら
次男が「ランチを食べに行こう」と誘ってくれた。
洗車のお礼に奢ってくれるんだって。

ということで久しぶりにDURALのWild Pearに行ってきましたよ。

エビのパスタと玄米とかケールとかパンプキンのヘルシーなやつ。

ここは雰囲気も良くてお料理もおいしいからいつも混み混み。
予約した方が確実です。

さて、先日新しくお掃除ロボットを買いました。

お掃除ロボットは、私の中ではなくなったら困る電化製品ベスト3入りしている家電。
今まで使っていたのはXiaomiのRoidmi Eve Plus(自動集塵あり)
という掃除機なんですけど、後輪の片方が動かなくなってしまったから
同じ場所をくるくるまわることしかしなくなった。
分解してみたけど修理も無理っぽい。

1日5,6回を3年間もよく頑張ってくれました。

我が家はとにかく犬の抜け毛がすごいのでお掃除ロボがないと困るわけです。

新しいのを早く買わなきゃ ということで
大量の抜け毛をちゃんと吸い取ってくれてそして自動集塵してくれるものを探した。

見つけたのがこれ。
Ecovacs Deebot N20 Plus
1週間前に買ったときは450ドルで買えたのにお値段が高くなってる。

これの良いところは集塵箱のゴミ袋が不要なところ。
ダイソンみたいにパカっと開けて捨てられるのはすごく便利です。

Xiaomiを買ったときも
初代のに比べてめっちゃ性能よくなってるやん!と驚いたけど、
今回のEcovacsはお値段はEveより200ドルも安いのに更に良くなってる!

まず、お部屋のマッピングが超簡単であっという間に終わったのよ。

この3年間でロボット掃除機がかなり進化していた。

ロボット掃除機が壊れて、新しいのが届くまでの間、
お友達がとても素敵なほうきをプレゼントしてくれたんです。

ダイソンのハンドスティックで掃除をしていたんですけど、
ほうきをいただいたからほうきでも掃除をしてみました。

掃除機の方が断然早いと思うでしょ?
でもほうきの方がお掃除し終わるのが早かったのよ。

で、掃除機っていくら軽くても
吸引力があるから結構手に負担がかかっているんだなぁと
ほうきを使って掃除をしてみて初めて気がついた。

新しいお掃除ロボットが届いてからは
朝、狭いところや窓のサンの上なんかを
箒で履いて抜け毛をかき出しておいてあとはロボット掃除機にお任せしています。

新旧を組み合わせたお掃除スタイル。

箒って思ってた以上にいい。


先日母から

施設を移りたいと電話があった。

理由を聞いたら
お風呂に入るときに男の人が担当になるのが嫌だからだって。

スタッフさんの人数も足りないし、入居者はダントツで女性の方が多い。
それに母は体も大きいから
男性スタッフがヘルプに入るのは仕方がないんじゃないのと言ったけど、
それでも嫌なものは嫌だという。

ちょうどその場にいた私のお友達に聞いてみたら、
やっぱりちょっと嫌だよねという。

そうか、
「もう歳だから気にする必要ないんじゃない?」とはならないか。

異性介助については、羞恥心だけの問題でなく、
尊厳を守るためにできるだけ同性介助が推奨されているようです。
ただ、入居者は女性の割合が高い上に、スタッフさん不足などもあって
男性がヘルプに入ることもあるようです。

難しいよね。

異性介助、ほんとは嫌だけどなかなか言えない方も多いようです。

どうしても嫌だった母は、
ケアマネさんにお風呂の際の異性介助はやめてと訴えたところ、
同性介助にしてくれることになったって。

施設を移る気満々で他の施設を見学させてもらったようですが、
そこの施設があまり綺麗でなかったこと、
そこも同性介助に関してあやふやだったことで
今回の騒動はまるくおさまりました。

とりあえずは一安心。


ホリデーに行ってきた

この雨続きの中、2泊3日でセントラルコーストに行ってきました。
オーシャンビューのお家を借りはしたけど、
天気予報ではずっと雨予報だったので
どこにもでかけられないなぁと思っていたんです。

そしたらさ、前日に日本から遊びにきたお友達家族が
シドニーに晴れを連れてきてくれましたよ。

お天気は諦めていたのに 見て、この青空とオーシャンビュー。

チェックアウトする日は雨だったけど、
滞在中はお天気に恵まれて良いホリデーを過ごすことができました。

お友達ファミリーとはお互いの子供達が小さな頃からのお付き合いです。
一番下の子に最後に会ったのは4歳くらいだったかな?
夫や私の記憶の中でまだ赤ちゃんくらいのイメージしかなかったんです。

最初に見かけたときに、「誰?」と思いましたよ。
だってさ4歳くらいの子供って頭が大きて4頭身くらいじゃないですか。
それがさ、背がスラーっと高くて小顔で超イケメンくんに変身しているんですから。
ほんとに驚いた。

3年前、長女さんに会ったときも、小さかった女の子が
とても素敵な女の子になっていてそのときもめっちゃ驚いたんですけど、
今回その2人が揃うとさ、まるで目の前に芸能人カップルがいるようでしたよ。

小さかった子ども達が、大人になって一緒にワインなんか呑んでいるんですから
とても感慨深かったし、会えばこうやって楽しく過ごせるお友達ファミリーの存在、全てのことに感謝、感謝です。

レンネロたちはお家の中ではTシャツを着せました。
着せていると、目に見えて抜け毛が少ないです。



レンレンはどこに行ってもマイペースで楽しんでいるんですけど、
引っ込み思案のネロは落ち着かなかったようです。
お庭に出ようとしないし、散歩に連れ出すまでおしっこを我慢するの。

ネロはとても繊細な子なんだなぁ。


お預かりしているラブちゃんも一緒に連れてきたかったけど、
ここのホリデーハウスはワンちゃん2匹までしか連れてくることができないので
このホリデー中、レンネロのブリーダーさんのところで預かってもらっています。

今日の午後にブリーダーさんのところからラブちゃんが戻ってくる。

また賑やかになるわ。


サワードウとパンプキンシードとほうじ茶のロールケーキ

サワードウ、いつもは350グラムの小麦粉を使って焼いているのですが、
すぐになくなるから今回は500グラムの小麦粉で焼いてみた。

本当は冷めるまで寝かせておくのだけど、
焼きたてはほんとうに美味しいのよ。
気がついたら夫と2人で半分食べてましたよ。

まだ熱いから残り半分は切り口を下にして寝かせてます。
冷めたら切り分けて冷凍保存。

ハード系のパンはあまり好きじゃないんですけどね、
何でも焼きたては美味しい。

さて、いつもレンネロたちのご飯に混ぜているパンプキンシード、
ウールワースのMacroブランドのシードとは違って
オーストラリア産のパンプキンシードは色も濃くて味も濃厚です。


これを粉にしてレンネロのご飯に混ぜますが、
パンプキンシードは亜鉛、鉄分、ミネラルが豊富だから
私たちも、お味噌汁を作った時はお椀にパンプキンシードの粉を
スプーン1杯入れてその上からお味噌汁を注いでいただきます。
コクが出てお味噌汁が美味しくなるので是非お試しあれ。


美味しいもの繋がりで
今日はお友達がほうじ茶のロールケーキを持ってきてくれた。
めっちゃきれいなロールケーキ!


あっさりとした甘さでとても軽いの。
クリームもなめらかで美味しくてあっという間に消えちゃった。
モスマンにあるLeclair_Patisserieさんのロールケーキだそうです。

やっぱり日本人の方が作るケーキは美味しい。


思うこと

前回、前々回と日本に遊びに行って、外国人の多さに驚いた。
観光客が多いのは知っていたけど、お店のスタッフさんも外国人の人が多くて驚いた。

浅草の混み混みのホッピー通りで、
席あるよと呼び止められて入ったところが
アジア系の外国人のスタッフさんで、
ビールを1杯ずつと缶詰からお皿にうつしただけのようなものを
ちょこっとつまんだだけで6千円。

ぼったくられた?

築地に寄ってみれば、食べ歩きフードの値段の高さに驚き、
ちょっと焼き牡蠣でも食べようかと入ったお店も
店員は日本人ではなくどこかのアジアの人。
それほど大きくもない牡蠣が1個千円だって。

日本で外国人にぼったくられる日本人の私たち。

築地に寄ったのは、乾物屋さんで小豆やら昆布やら海苔などを買うため。
昔からこの場所でお商売をやっているんでしょうね。
ここの方はとても親切で、
昆布や海苔も安いものから高級品まで取り揃えていてお値段も良心的。
オーストラリアに持って帰るというとちゃんと真空パックにしてくれるのよ。

昔の築地はきっとこんな良心的なお店ばかりだったんでしょうね。

錦市場も今は外国人価格のお店が多くなりました。

昔から営業している良心的なお店がどんどん減っていって
この方達は今はどこでお店をひらいているのかしら?
そしてここで買っていた人たちは今どこでお買い物しているのかしら?

日本が世界中の人々から人気があるのは、
日本の勤勉な国民性が創り上げた賜物なんです。

昔ね、細木数子さんがテレビ番組で
「日本人は将来どんどん追いやられてしまうかわいそうな民族」と言ってました。
そのときは「そんなバカな」と思っていたんですけど、
最近の日本を見ていると彼女の言っていることは間違ってはなかったのかもと思える。

武器を使って戦争なんかせずとも
静かに国をのっとることができるんだなぁと思う今日この頃。



Ikeaに行く

今日はまずMacquarieショッピングセンターに寄って
Chanelで爪のオイルを買いました。

爪がすぐに折れちゃうしで、とにかく荒れがひどいのよ。
シャネルのネイルオイルは口コミが良かったので試しに買ってみた。

早速車の中で塗ってみたら、もうすごく良い。
かさかさの爪が1度ぬっただけで全然良い。

寝る前にぬりこんでから寝ると一番効果があるそうですよ。
寝てる間は手を洗わないからね。

そのあとは、オンラインで買ったものをピックしにIKEAに行き、
ついでに Into Laksa で夫はラクサを私はハーミーを食べてきましたよ。


ここは人気店のようでいつも混んでいます。
久しぶりに食べたハーミーはとてもおいしかった。

さて、うちのランドリー、ワンちゃんを洗うシャワーブースを設置するために
ランドリータブとキャビネットを取り除いたからこんな状態でした。


やっとここまでやり終えた。


あともう少しです。がんばりましょう。


雨続き

先週からずっと雨続きで今日は少し晴れ間が見えたけど、
木曜日からまた雨だって。

雨が降るとさ、
お庭に出たワンこたちが泥だらけになって戻ってくるからほんとにいや。

でさ、こんだけ降るとお散歩も1回しか行かないから
エネルギーがありあまっているの。

お家の中で走り回って
コートハンガーにぶつかってコートハンガーの土台が壊れちゃった。


この土台の上にフレンチブルの置物をのせていたんだけど、
暖炉のところまではふっとばされていましたよ。
こっちはほんの少しかけただけですんだ。

でも土台が割れちゃったのはちょいショック。
そのあとに壁にもこんな大きな穴があいているのを見つけてびっくりですよ。


家の壁がもろすぎるのか?
それともこの3匹がすごいのか?

大きい子が3匹いると家の中はこんな感じでございます。

最初は24時間元気いっぱいで
「あんたいつ寝るの?」って思っていたラブちゃんも
ようやく慣れてきたようで9時過ぎにはレンネロと一緒に寝るようになりました。

寝ているときとご飯のときだけはおとなしいのよ。