嵐山

今日も暑かった京都です。
日傘をさして嵐山に行って来ましたよ。

週末だから激混み覚悟でしたが、
前回桜の時期に来た時よりも人が少なかった。
夏休みが終わった直後というのは閑散期のようです。

嵐山、本当に大好き。


次男カップルから、
京都に行ったら冷やしきゅうりを絶対に食べて!とおすすめされていたので食べてみた。
お漬け物屋さんの冷やしきゅうり、とっても美味しかったです。

カップに入った食べ歩きできる素麺なんかもあってこれはグッドアイデア。
暑いからさっぱりした喉ごしのいいものが美味しい。

今日はホテル近くのちょっと高級感漂うスーパーで食品を買い込んでお部屋呑み。

夫は早朝朝ごはんを求めてホテル周辺を散策する癖があって、その時にこのスーパーを見つけて来た。

八百一さん。


今お泊まりしているところは日本酒が呑み放題なんです。
ラウンジに置いてある日本酒は、ラウンジでもお部屋でもいただくことができます。


今日食べたもの。


ホテルから駅に行く通りに
表に手書きのメニューがあって、4種類の定食しかないんだけど、
毎回前を通るたびに「今日は鯖の味噌煮か」とか気になっていたんです。
ついに風庵さんでランチしてきた。


2段重ねのお重でくるのよ。京野菜の煮浸しや赤だしも美味しくてこれで850円!


鯖の味噌煮も絶対に美味しかっただろうな。