Korean Town

日本って遅くまでお店が開いているから、
その分朝はオープンが遅い。

お店がオープンするまでの間の時間を持て余していたので
ハルカスタワーに上がってきた。
ホテルの部屋とハルカスのてっぺん、高さはそう変わらないんですけど、
私たちのお部屋は北西向きなので南東方面を見に行ってきたわけです。

ガラス張りの床の上にも立ってみたよ。


ホテルで双眼鏡をお借りしているので、それを持って行って「あれはなんだろう?」とか言いながら眺めていたら、おじさんが「太陽の塔は見つけられましたか?」と声をかけてきた。

太陽の塔どころか大阪城も何も見つけてません。

そしたらそのおじさんが
太陽の塔から大阪城から万博会場、ユニバ、分かりやすく全部教えてくれたよ。
お陰で全部見ることができました。
ガイドさんかと思ってたらそうではなく、
ここが大好きでほぼ毎日来て眺めてるんだって。

おじさんが、ここの床に座り込んでる人たちは大抵中国人か韓国人で
彼らは帰国の飛行機が深夜便だからそれまでの間、トイレがあって涼しくてふかふかのカーペットがあるここで時間を潰すんだそう。
困ったもんですと言ってました。
それを聞いて思い出した。
羽田空港の温泉でも
休憩所やマッサージチェアを占領して寝てるのよ。
お風呂後にちょっと休憩しようと思っても
全部占領されているから座るところがないの。
温泉側もこの状況をなんとかしろよと思ってたんです。
やったもん勝ちの風潮なんとかならんかね。

さて、ハルカスを楽しんだ後は
大阪にコリアンタウンがあるというので行ってきました。
鶴橋駅を降りたらすぐに小さなアーケードに繋がっています。
両サイドにキムチのお店だったり、洋服のお店だったりがずらりと並んでいて
おばちゃんたちが「ご飯食べて行ってぇ」と声をかけてくる。

とても親しげに声をかけてくれるんですけど、
推しに弱いタイプなのでちょい苦手。


数の子キムチとか長芋キムチとかいろんな種類のキムチがあって美味しそうでした。
持って帰ることができないのが残念。

アーケードを抜けて10分ほど歩いて行くと大きな繁華街があります。
韓国コスメを買いたかったので寄ってみたけど、ドンキとお値段同じでしたよ。
でもドンキに売っていない商品を買うならコリアンタウンいいですね。

冷やしあめを売っていたので懐かしくて買う。
夫はイカ焼きもオーダーした。


昔からここでお店をやっているんでしょうね。
おばあちゃんとちょっと世間話。
「最近はよぉ分からん人が多くなってちょっとこわいわぁ」
と言ったあとに
「黒いのとか白いのとか」って付け足すもんだから
冷やしあめを吹き出しそうになりましたよ。

今まで英語とは無縁の生活をしていたところに
英会話がバンバンくるわけですからおばあちゃんもびっくりだよね。

晩ご飯はYouTuberさんが紹介していた焼肉屋さんに行きました。
テーブルが4つしかないので諦めていたんですけど、
月曜日に予約が取れたのよ。

やまとさん


冷凍肉ではなくオーダーが入ってから切り分けるんだって。
レバーもとっても新鮮。
法令で生レバーを出すことができないので
「焼いてからお召し上がりください」と言ってますが、
お客さんの判断にお任せって感じなんでしょう。
私は生レバーが苦手なので焼きました。
全く臭みなくふわふわで美味しい。

2人でお腹いっぱい食べて1万円。
キムチも本当に。美味しかった。

日曜日に大阪に着いて、その人の多さにびっくりたまげたんですけど、
まぁ週末だからそりゃ人多いよねと思っていたんです。
そしたら月曜日の夜も難波はごった返していて
年がら年中こんな感じなの?


人も多いけど食べ物屋さんもぎゅうぎゅうに所狭しとあって、
それぞれのお店が食材を確保しているわけでしょ?
すごいなぁと思って。

大阪2日間だけしかいなかったけどとても楽しかった。