日本でも話題になっている水道水のPFAS(有機フッ素化合物)汚染。
シドニーでも去年の8月の調査で31種類のPFASが検出されていますが、
濃度は非常に低いそう。
でも我が家にはそういうのをめっちゃ気にする人物、次男がいるんでね、
PFASを含めた色んな物を除去するフィルターを取り付けています。
我が家が取り付けているフィルターの詳細の過去記事はこちら。
PFAS除去のフィルター3本組と
お水を酸性やアルカリ性にすることができる浄水器、
この2つの浄水器で2重浄水しています。
フィルターを2重にしてるもんだからお水の出はめちゃくちゃ悪いです。
どちらか1つにしたいのですが、
黒い浄水器は、PFASを取り除かないし、
3本組のフィルターだけだと、お野菜を洗うための酸性水や
飲み水用のアルカリ水にする機能がないので2重にするしかない。
水の出が悪いのは我慢、我慢です。
普段浄水器のお水を飲んでいると、
水道水のお水は鼻を近づけるだけでとても臭く感じる。
今までこんな臭いお水を飲んでいたんだとびっくりする。
だから浄水器は取り付けて本当によかったと思っています。
なぜ急に浄水器の話題が出たかというと、
1年半ぶりに3本組のフィルターを交換したから。
ほんとは1年おきに交換するみたい。
1年半使ってもお水は全然臭くならないからまだまだ使えそうですが、
3本組のフィルターがつまってくると、ただでさえお水の出が悪いのに
さらに悪くなって終いには黒い浄水器からお水が出なくなってしまったのよ。
なので交換した次第です。
さて、先日長男が
防犯カメラを取り付けるなら録画中のステッカーを貼らないとダメだよと言う。
個人宅なら特に問題ないけど、
お店をするとなると、お客さんのプライバシーを守るために
カメラで録画中というのを知らせないといけないんだって。
長男がいう、これとか
録音となると、表示方も法的にもなんか色々厳しくなるらしいです。
お仕事のないときにでも取り付けにきてくれるようです。
とりあえずステッカーだけ貼っておきましたよ。


.jpeg)