マンリー散歩とタイルの穴あけ

朝から雨。
でも午後から何とかなるんじゃない?と
レンネロを連れてマンリーまで行ってきました。

道中雨ザーザーだったけど、
夫はレインコートを持ってきているし、
私は傘をさして歩けばいいやと思っていたら、マンリーは晴れてましたよ。

Queenscliffに車を停めてシェリービーチまで歩く。

暑くてちょっと喉が乾いたなぁと思ってたころに
Oyster $2 each の立て看板を見てしまった。

もう絶対食べちゃうよね。

まずはビールとプロセッコで乾杯。
よく冷えたプロセッコが美味しい。


そして1個2ドルの牡蠣がやってきた。小ぶりだけどとてもクリーミー。


雨続きのあとの牡蠣は食べない方がいいって言われているけど、食べちゃう。
とても美味しかったです。

The Boathouse では今月いっぱいオイスター1個2ドルキャンペーンをやっているそうです。

さて、昨日のDIYの続きのタイルの穴あけ作業。最後の難関。

Bunningsでタイルに穴をあけるドリルが欲しいと言って
渡してもらったドリルが、タイル用でなく木材用のドリルだったから
それを交換しに行くわけだけど、そのたびに適正でないものを渡され、
夫さん、3度も4度も行ったり来たりしました。
結局合うドリルがなかったのよ。

ということでバニングスで買ったものを全部返品し、
夫さん、その後にツール専門店に行って買ってきてくれたのだけど、
これが全然ダメダメツールでちびちびしか削れない。

ダメダメツールはこれ。


1つ穴をあけるのに一体何時間かかるのってくらい削れない。
そんな長時間かけていたら
大切なMakitaの電動ドリルが壊れてしまうではないか。

Makitaが壊れたら大変なのでやめました。

オンラインで良さげなツールを見つけたのでそれが来るまで待ちましょう。

ツールって大事よね。


タイルカッター

ランドリーにワンちゃんを洗うためのシャワーブースを設置するため
前回の大型ゴミのときに既存のランドリータブを取り外したら、
キャビネットの下はタイルだと思っていたのにタイルがない状態でした。


ここの部分だけコンクリートを流しっぱなしにするよりも
同じタイルを貼った方が見た目がいいので
Bunnings でタイルカッターをレンタルしてきました。

ピンク部分の中途半端に切られたタイルは取り除いて
新たなタイルを貼り直します。

30センチ幅までの大きさのタイルだったらレンタルするよりも
50ドルくらいのタイルカッターを買った方が安いと言ってくれたけど、
うちのタイルは40センチ幅なので、
そうするとタイルカッターのお値段もお高くなる。
なのでレンタルしました。

お借りしたのはこれ。60センチ幅の大きさのタイルまでカットできます。


Bunnings Tile cutter Hire
4時間、24時間、1週間と期間を選ぶことができます。

24時間レンタルしました。28ドルです。

使い方はこのおじさまのYoutubeを参考にしましたよ。とてもわかりやすい。


ランドリーと同じタイルが5枚しかないので失敗はできません。
一番最初は別のタイルを使って練習しました。

ちょっと力いるけど、思っていたよりもきれいにタイルをカットできた。

数をこなすごとにコツをつかんできたけど、コツをつかんだころには作業終了。

切ったタイルを並べてみた。

良き、良き。

お次は最後の難関、ラスボスです。
タイルに配管パイプ用の穴あけをします。


これも失敗できないので最初に他のタイルで試してみるも、
Buninngsでタイル穴あけ用の道具を買ってきたのに、
お兄ちゃん、木材用のドリルをくれたもんだから全然穴があかない。

夫が交換しに行き、おじいさんスタッフから
タイル用のドリルを渡されて帰ってきた。
でもそのドリルでは長さが足りなかったので再度交換しに行く。
で、長いドリルに交換してもらったんですけどね、
今度は穴にドリルが入らない。
もうちょっと細いドリルじゃないと。
今、再々々度目の交換に行ってるとこ。

全部一式持っていってるのになんでその場で試さないのかしら?と
口には出さなかったけど、そう思うよね?

今日中にラスボスをやっつけられるかしらね。


母の日

今日は母の日。
父の日は日本は6月でオーストラリアは9月と全然違うけど、
母の日は世界共通ですね。

長男&彼女さん、次男&彼女さんから花束が届き、
今朝は開店同時に混み混みのコストコでお寿司を買ってきてくれた。

トレーごとテーブルに出してもよかったんですけど、
せっかく2人が買ってくれたのでちゃんとお皿に盛り付けました。

残念だったのが、キングフィッシュが臭くて食べられませんでした。
他のお寿司はどれも美味しかったのに、
キングフィッシュだけネタが古かったのでしょうね。

16個のキングフィッシュ、
捨てるのはもったいないのでレンとネロにあげましたよ。

コストコのお寿司は残念だったけど、
ポルトガルタルトは美味しかったし、
コストコのマンゴーラッシーも美味しくて、
昔子供の頃よく飲んでいたジョアを思い出した。

晩ご飯は長男がきのこリゾットを作ってくれた。

いたれりつくせりの母の日でございました。

私の母には
母が好きな榮太郎のあんみつ&もなかの詰め合わせを送りました。
1日早くデリバリーされたようで、
「今年の敬老の日は何もないと思っていたからうれしい!ありがとう!」と
LINEが届きましたよ。

敬老の日って、、、ボケ始めたのかしらね。

フェイスタイムで電話したらパック中の顔で出てきました。
毎日パックしているんだって。加湿器までつけて。

すごいよね。

でもやっぱり毎日ちゃんとケアしているだけあって
母のお肌はきれいだなぁと思いましたよ。

パックなんてたったの5分なんですけどね、それを毎日やるのが難しい。



吊り看板とPVC紐の穴あけ

Hanging sign、吊り看板なるものを作ってみた。

アクリル板をオーダーする前に
看板の大きさとか文字の大きさとかどんなものなのかみたくて
ウチにあった丸いアクリルシートを使って仮看板を作りました。

30㎝幅の正方形にするつもりでいるけど、
こうやってみると丸看板もかわいいなぁ。

吊り部分はチェーンを使いますが、
チェーンをまだ買っていないので代わりにPVC紐で吊ってみた。

先日グルーミングの際に使うセーフティリードを自作するのに
PVC紐が丈夫すぎて金具を通す穴あけにめちゃくちゃ苦労したわけですが、
電動ドリルを使ったら瞬殺でしたよ。



サロン名のフォント、私はとても気に入っているのですけどね、
次男に「僕は良いと思わない」と言われましたよ。

フォントもなんだか安っぽいし、「OLENZO」とぱっと読めないって。

そんなん言われたら気にしてしまうやん。


低血糖とIKEAとラルフローレン

昨日の朝さ、ドライブウェイに車が一台停まったから
てっきりTemuからの荷物が届いたのかと思って
夫に「ちょっと受け取ってぇー」と言ったのですけど、
おじさん、一向に車から出てこないから
夫が「何かよう?」と出て行った。

そしたら車の中からおじさんが、血糖値が下がっているから
何か糖分のあるものを分けてくれないかと。

こんなこと初めてなので糖分のあるものとは???となったけど、
冷蔵庫を開けたらチョコ牛乳があったので
それを見せたら「まさにこれ!」と言うから
おじさんが差し出したマグカップになみなみと注いだって。

そしたらそのおじさん、その残りを買い取らせてくれと言って
5ドル手渡してきたので受け取って戻ってきた。

それを聞いて驚きましたよ。

夫が5ドル受け取ったことに。

2リットルボトルの半分よりちょっと少ないくらい残ってたのかな?
「お金なんていいよ、いいよ」と言わないかい?と言ったら

「でもおじさんめちゃくちゃ感謝してたで」と言う。

私だったら、長男だったら、いや次男だってお金はいだだいてないと思う。
ある意味この人すごいな。

おじさんは低血糖すぎて動けないようだったから
もし私たちが家にいなかったらどうしていたのかしら?
で、低血糖の状態が続いているとどうなるのかしら?と思ったのでちょっと調べてみた。

即効性のあるものはラムネだって。
そんなの常備していないもんね。

コーラーとかもいいらしいけど、うちにはコークゼロしかない。
これは意味ないらしい。

あとはフルーツジュースやバナナやお砂糖20グラムとかはちみつとか。

チョコレートや洋菓子は高脂肪なので吸収されにくいって。

じゃあチョコレート牛乳は即効性はなかったのかもしれないな。

おじさんが帰ったあと、IKEAに向かう。

IKEAのオンラインショップでお買い物をしたのですけど、
フォトフレームの実物が思ってた以上に安っぽかったので
昨日はそれを返品しに行きました。

3つ買ったフレームの内、1つ包装を開けちゃってたけど、
3つとも返金してもらえた。

担当してくれた方が Enzo って名前の方で
朝からちょっとうれしくなりましたよ。

小腹が空いていたのでミートボールを食べ、コーヒーを飲み、
クッションの中身を2つ買って帰りました。

めっきり寒くなってきたので先日 Kマートで20ドルの小さなブランケットを買ったんです。

モフモフふわふわのブランケット

これブランケットと同じ素材の袋に入ってきます。
なのでこの袋をクッションにしようと思ってIKEAでクッションの中身を買ったわけです。


おそろいのモフモフふわふわクッションの出来上がり。
このブランケットがとっても温かい。

さて、先日ラルフローレンのオンラインショップでカーディガンを買いました。
前にICONICというサイトで買ったらとんでもない偽物が届いたので
それ以来ブランドの物をオンラインで買う時は
David Jonesかブランド店のサイトにしています。

その時の記事はこちら。



オンラインで買ったらトラッキングできるでしょ?

トラッキングを追ったらどうやら国外から来ている模様。
セール品でもなく正規料金の商品なのにあのC国から来るのかとちょっとがっかり。

で届いたカーディガンのボタンの1つが取れかかってビヨーンとなっていて
さらにがっかり。

新しい物に交換して欲しいけど、
一旦返品してまた新たにオーダーし直すしかないようです。
在庫も少ないし、なんかいろいろめんどくさいなぁ。

カーディガンはとっても気に入ったので、
返品はあきらめ、ボタンをきれいに付け直し、
ぴょこぴょこっと出ていた首元の糸もハサミで切ったあとに
ほつれないよう布用のボンドでとめた。

新品の物なのになんでこんなことさせるのよ、ラルフローレンさん。

もうブランド物はお店に出向いて買うのが一番だなと思った今日この頃。