ガラスの風鈴

ガラスの風鈴、
すでに3つ持っているのですが4つ目を買いました。

最初の3つは透明なガラスのやつ。
4つ目はほんのりグレーの入った風鈴。

このペンダントライトよりも薄い色味の風鈴。

きれいな風鈴なのよ。

2階に1つ、1階に3つ取り付けてます。


ガラスの風鈴 Temuで買いました。


このアンバーもきれいよね。多分買っちゃうな。

風鈴ではないけど、先日Tiktokで見たこれに釘付け。
めっちゃきれい。
@glassman.poopoo I made a parfait🎩🍮🍒 リクエストにあったパフェを作りました🧤🥝 #glassblowing #parfait #パフェ #glassart ♬ ゴージャスで盛り上がるジャズビッグバンド - Ponetto

 この方すごいわ。



ダブルス

今日は久しぶりに夫、私、長男、次男とでテニスをしてきた。
この4人でテニスをするのは1年以上ぶりじゃないでしょうかね。

ダブルスで負けたチームがコート代とランチをご馳走する。

チーム分で、次男に「あなたは私と組むのよ」というと
「え?」という顔をされましたよ。

夫&長男 vs 次男&私です。

2セット先取で遊んできました。

結果、次男と私チームが2−0で勝ちました☺️☺️☺️

近所のパブに移動してランチです。冷たいドリンクで乾杯して喉を潤す。


私はいつものタイビーフサラダをご馳走してもらった。


めっちゃ楽しかったから、「これ月1でやろうよ」と次男。
今回は、次男の彼女さんが今ゴールドコーストに遊びに行って留守なので
家にいる4人で暇つぶしにテニスをした。
なのでまた彼女さんが留守の時にやろうということになった。

次男の彼女さん、テニスができないわけではないんです。
その逆。
彼女さんは小さなころからレッスンを受け、トーナメントに出ていたので
うちの家族の誰よりもテニスが上手です。
ただ、テニスが好きじゃないんだって。
だから彼女さんがいないときにテニスをすることにしましたよ。

食事中、長男も次男もそれぞれ来年には家を出て
彼女さんと一緒に暮らし始めるという会話をした。

いたらいたで面倒くさいなぁと思う部分もあるけど、
私はきっとそれ以上の寂しさを感じるのだろうなと思います。



紅白は

大晦日の日、年越しそばを食べながら紅白をみた。

誰が出場するのか全く情報を知らないままみる紅白が面白い。

演歌ってどの年齢層の人が聴いてんの?とか
今田美桜ちゃん、かわいいねぇとか、
夫と2人であーだこーだいいながら。

米津さんの演出もとても良かったし、
郷ひろみさんもいつまでも若々しくて、70歳で会場を走りながら歌を歌えるのはすごい。
残念ながら紅白出場は2025年が最後だって。

赤組白組それぞれのトリが終わってこれで終わりだと思ったら
特別枠で聖子ちゃんが出てきたのよ。びっくり。
青い珊瑚礁、懐かしかった。

一番の驚きは永ちゃんの登場。
やっぱこの人かっこいいよね。
76歳だって。
それであんなに声が出るんだからすごいわよ。

こんな偉大な人物から、1998年にゴールドコーストで日本人が
永ちゃんの元スタッフと共謀して35億円ものお金を騙し取ったのよ。
35億よ。35億。

なんてことをしてくれたのかしら。

当時は「もうダメだ」と過呼吸や脱毛、
精神的なダメージで絶望の日々を送っていたけど、
税理士さんの「本気で矢沢が返すなら、返せない金じゃない」と言う言葉に
だったら全プライドをかけて全額返済してやろうじゃないかと決意したそうです。

で、この35億円もの借金をわずか6年で完済した。

すごい人だよね。生き方がかっこよすぎ。

奥様は「オーストラリアなんて2度と行かない」と言っていたそうだけど、
そりゃそうだよね。

最近は藤井風さんの歌しか聴いていないけど、
久しぶりに永ちゃんの歌を聴いてみたくなる。

紅白は出場者情報がないままみるのが楽しい。


サンスベリア

夫の寝室においてあるサンスベリアの鉢から
何やら得体の知れないものがニョキニョキ生えてきた。


雑草かなと思ったけど、調べてみたらこれはサンスペリアの花茎だって!

花言葉は「永久」「不滅」「長寿」「幸福」「開運」

すごいじゃない。

でさ、よく近づいてみたら茎に小さな水滴がついているの。


触ってみたらちょっとトロリとしてます。

「もしこれが不老不死の液体だったらどうする?」と夫。
花言葉が「永久」「不滅」「長寿」だからもしかしたらありえるかもよと
夫の頬のシミにぬってあげましたよ。

そして私の手に甲にもぬってみた。

大発見ってさ、研究者たちがコツコツと頑張って発見することもあれば、
普段の何気ない生活の中からの大発見だってあるもんね。

不老不死はありえないとしても
シミを消してくれることはありえるんじゃないかと思ったりした今日このごろ。

開花は幸運の訪れを意味し、
邪気払い、運気上昇の効果が期待されるとあるようだから
お花が咲くのを楽しみに待ちましょう。

ところで、去年の年末ごろ、
大阪市の卸売市場で瓶づめにされた人間の臓器のような物が大量に見つかった
とニュースで言ってて、それが日本国内で起こった事件だということに衝撃を受けた。

闇で臓器売買が行われているのか?

「不老不死」という言葉で、このニュースを思い出したわけです。

その後の続報を聞かないけどどうなったのかしら?



明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
シドニーはあいにくの雨ですが、新たな気持ちで新年を迎えました。

大晦日は、
まずはバニングスで必要な物を買い込んで、お家のあちらこちらの修繕をしました。
クリスマス同様、大晦日も息子たちはそれぞれの彼女さんのご実家です。
なので夫と私とワンちゃん3匹でまったりと年越しです。

夕方お友達からお節をいただきました。
お重に盛り付けしていたら、夫がつまみ食いを始め、
「美味い、美味い」と日本酒を呑みはじめましたよ。

まずは、母に届いた加賀屋の2人用のお節を見て。


で、お友達からいただいたお節はこちら。


すごくないですか?
黒豆なんてつやつやで本当にきれいで感動ですよ。

どれもこれも全部美味しくて、彼女はほんとにお料理上手です。

彼女のお陰でとても幸せな気持ちで元旦を迎えております。

感謝、感謝です。

2026年が皆さまにとっても素敵な年でありますように。