ブログに愚痴は残したくないのだけど、
あまりにも多いマナー違反の外国人に対しての愚痴を書いちゃう。
奈良で鹿にパンフレットを食べさせる様子をニヤニヤしながら
動画にしていたアジア人。
彼らは一体何をしに日本に来ているの?
動画にしていたアジア人。
彼らは一体何をしに日本に来ているの?
大人数でレストランを予約して連絡なしの当日キャンセルが多くて、
個人経営のお店などは大変困っています。
外国人お断りのレストランが増えても仕方がないと思う。
個人経営のお店などは大変困っています。
外国人お断りのレストランが増えても仕方がないと思う。
伊豆高原の亀の井さんでは、夜小腹が空いた方に、
お夜食に無料で夜鳴き担々麺を出してくれるんです。
私たちも夜に担々麺を食べに行ったんですけど、
中国人の方の食べ残ししている人の多いこと。
食べられないなら注文しなきゃいいのにと思いましたね。
でね、朝食バッフェでも
食べきれない量の食べ物を取って大量に残していく、これまた中国の人たち。
新鮮な鰤のお刺身なんかがお皿にたくさん食べ残されているのよ。
マリオットのクラブフロアでも結構な量の食べ物を取って食べ残していたし、
そういうのを見るたびにとても残念な気持ちになる。
温泉につかり、鳥の囀りを聴きながらリラックスしていたら、
朝6時くらいからテラスで大声で中国語で話をしているグループがいて
朝6時くらいからテラスで大声で中国語で話をしているグループがいて
その話し声は部屋の窓を閉めていても聞こえる。
いつまでたっても話止まないから、
バルコニーから覗いてシーっと言うジェスチャーをしましたよ。
すぐに分かってくれたのでこちらも笑顔で Thank you と返しましたけどね。
リスペクトしてくれている外国人もたくさんいる中で
ほんの一部の非常識な行動で、外国人全体がそうみられてしまいます。
Tiktokなどで非常識な外国人に対して
怒りながら注意をしている動画はいいねの数も多い。
怒りながら注意をしている動画はいいねの数も多い。
そして「よく言ってくれた!」や「ありがとう」のコメントも。
そのいいねの数とコメント内容から
ルールを守らない外国人に対して、
不満に思ってる日本人が多いのが分かる。
ルールを守らない外国人に対して、
不満に思ってる日本人が多いのが分かる。
日本人が守り続けてきた文化とか習慣とかあって、
皆暗黙の了解で守って暮らしているのに
そういうのを無視して好き勝手やる人に対して、
我慢する必要はないと思う。
英語で言わなくてもジェスチャーで通じるから、
不快に感じたらどんどん伝えた方がいい。
日本の文化を尊重しない外国人が増えると、
礼儀正しくて美しい国、日本はなくなってしまいます。
礼儀正しくて美しい国、日本はなくなってしまいます。
日本人よ、強くあれと思う今日このごろ。