朝から雨

雨の音で目がさめたので
今日はテニスできないじゃんとがっかりし、
そのままベッドでごろごろしていたら携帯電話がなった。

グルーミング学校の先生からで、
先生のお友達のサロンで、今日人数が足りないので助っ人を探しているという。

今日は夕方検眼の予約があるので
3時前には帰らないといけない旨を伝えたら
それでもいいので来て欲しいとのこと。
ちょっと遠いけど雨でテニスもないし、
「では今すぐ行きます」と顔も洗わずお化粧もせず行ってきた。

ほんの4時間半ほどしかお仕事できないので
少しでも役に立つようにてきぱきと頑張ってきましたよ。

日本人のオーナーさんで
私が今お世話になっているサロンのオーナーさんともお友達だそう。
先生を含め、皆さん本当に良い方で
犬好きな人に悪い人はいないってのは当たってますよ。

で、お仕事が終わって外に出たら
あら?晴れてる!

慌ててLINEを見たら今日テニスできたようです。
でも私が行かなかったので3人だけだったと。
テニスの皆さんには大変申し訳ないことをしてしまいました。
参加するかしないかちゃんとLINEでお知らせしないと と猛反省した次第です。

夕方は検眼に行ってきました。
コンタクトレンズをしてもちゃんと見えないのでこれのアップデートと、
あとさ、夜暗闇の中にいると瞬きするたびに左目の端に
フラッシュが光ったような光が見えるんです。
それと飛蚊症って言うの?
これも左目だけなんだけど薄い黒い点が1つずっと見えています。

それらのチェックをしてもらいに行ってきました。

いつから?と聞かれたのでかれこれ4ヶ月ほど前からと言ったら、
そんなに放置してちゃダメだよと言われた。
でもこういった症状が現れて6週間以上経っているから
これは加齢によるものだよだって。
今の時点では特に何もしなくていいんだそうですよ。

ほんとかしら?


Apple Watch

2024年も終わってしまいますね。

9月末から週1で始めたお仕事、
12月は一番忙しい時期なので週3日になり、
先週は週4日お仕事をして、今週は週5日シフトが入っています。

お店オープン直後からワンちゃんがだーーーーっと来て
それからは閉店までてんやわんや状態です。

飼い主さんと離れるのがいやで鳴くワンちゃん、
飼い主さんのお迎えを今か今かと外を眺めながら待っているワンちゃん、
飼い主さんがお迎えにくると皆飛び跳ねて喜びます。
人間の子供と一緒だなぁと。

人間の子供は苦手な子とかいますけど、
ワンちゃんはどの子も、もれなくかわいい。

さて、お仕事中はずっと立ちっぱなしでとにかく動き回っているので
一体どれだけカロリーを消費しているのか知りたくなりました。

随分前に買ってもらったFitbitの時計を探し出したんですけど、
充電するコードがどこにもない。

充電コードを買うか、新しくFitbitを買うか探していたら
Fitbit終了のニュースが出ているではありませんか!

Fitbitは5日おきの充電でいいし、カロリー表示は見やすい上に、
アプリで摂取カロリーも管理しやすかったからとても便利だっただけに残念。

でもどうしても仕事中の消費カロリーが知りたいと騒いでいたら、
ボーイズ3人がアップルウォッチをクリスマスプレゼントに買ってくれましたよ。

クリスマスまでは開けちゃダメと長男だけが言ってましたけど、
他2名が賛成してくれたのでさっさと開けて使い始める。

消費カロリーの表示はFitbitの方が見やすくて好きだったなぁと思いながら、
早速お仕事にして行きました。

8時間立ちっぱなしで動き回った消費カロリーは440kcal

こんなもんなのか。思ったよりも随分少ないな。

で、今日はマンリーをちょっと歩いて
あとはお家でごろごろだらだら過ごしただけなのに
消費カロリーが339kcalだって。

あんなに重労働なのに
たったの100kcalしか変わらないのは割に合わんなぁと思った次第です。


鬼のように忙しい

暑くなってきたし、
飼い主さんたちはホリデー前にワンちゃんをすっきりときれいにしたいので
グルーミング業界はこの時期、鬼のように忙しい。

なので今まで週1だったお仕事がこの時期は週3日になりました。

朝お店に入ってから終わりまで、
ほっと一息つく時間もないくらいフルで動き回ってます。

この忙しさに便乗してダイエットできるかもしれません☺️

週末は3週連続でマンリーまでお散歩に行ってきました。
ビーチ沿いを歩くだけで気持ちが良くて癒される。

夫は今年いっぱいはまだ会社員ですが来年からは晴れてリタイヤ生活。
これからは週末だけでなく平日にもビーチ散歩ができるのだなぁと
ちょっと楽しみでもあります。

先日、蚊よけネットをいつものAliexpressで探していたら、
前に私が買ったlululemonのバッグとそっくりなバッグが出てきた。




これ繋がりでONのシューズも出てきた。


すごいわ。中国人。こんなに堂々と。
Aliexpressにしてはお高いお値段設定。
これって偽物でなく本物を横流ししているのかしらね?

中国で生産すると、こういうことをされちゃうんだなぁと夫と話していたら、
イタリアでは革製品などを中国人が生産していてMade in Italyとして売っていると。

器用な方が多いですから、きっと本物そっくりに良いものを作るんでしょうね。

今うちの子たちにあげているご飯はZiwiK9です。
どちらもニュージーランドで生産されているものです。

最初はZiwiだけをあげていたけど、
Ziwiは2021年に中国資本の会社に買収されました。
品質は今までと何も変わらないと言ってますけど、
質よりも儲け重視になってしまうんじゃないかとは思いますよね。
そこからはZiwi一本はやめてK9もあげるようになりました。

オーストラリアのEureka は99%オーストラリア産の物で作っています。
1%がどこからなのか気になるところですが、
私の面倒くさい質問にもきちんとお返事くれた。
タンパク質に限っては100%オーストラリア産なのでここのドッグフードもお薦めです。

ファッションに関しては中国産の物でも全然いいけど、
食べ物、特にレンネロが口にする物は信頼できるところから選びたいと
常に思っている今日この頃。


Rifaのブラシ

お友達からRifaのブラシがとってもいいと聞いていたので
長男と次男の彼女さんたちのお母様方に
日本からのお土産としてブラシを買いました。

自分の分は
「ショートだからブラシはいらないか」と思って買わなかったのだけど、
なんと次男が私の分を買ってくれていました。


とってもうれしかったけど、
ショートの私にはもったいないかもと思っていたんです。

でもさ、いつも朝起きると後頭部の髪の毛がもしゃもしゃともつれていて、
毎朝いつも使っているブラシで無理やりもつれを取る感じでとかしていたけど、
先日このRifaのブラシを使ってみたら、まぁーほんとにびっくりしましたよ。

すーーーーっと1回でブラシがとおった。

あれ?もつれてなかったんかな?と
翌朝にまずもつれがあることを確認してからRifaを使った。

通った。1度もひっかかることなく。
見た目は普通のブラシなのに一体どういう仕組みになってるのかしらね?


Rifaのブラシはすごい。ショートの方にもお薦めのブラシです。

母のクリスマスプレゼントはこれにするかな。
いつも後頭部の髪の毛がもつれてもしゃもしゃしていたから。

さて、いつもはサワードウを1週間に1個焼くのだけど、
前にこのサワードウを大絶賛してくれた長男&彼女さんのお友達が
30ドルで買いたいと言うくらい気に入ってくれているので、
明日ジム帰りに来たときに焼きたてをあげようと思って
今日は2つ分仕込んでいます。

全く同じ時間に全く同じ分量で同じ環境においているのに
膨らみに差が出てくるのが面白いなぁと思って。


2つとも美味しく焼けますように。


もう12月だって

早いよね。

夫の手の怪我、先日やっと包帯が取れた。
まだ痛みはあるようだけど、家事ができるようになったので、
私がお仕事のときは夕飯の用意をしてくれる。

昨日はサムギョプサルでした。

次男の彼女さんは宗教的な理由で豚肉は食べません。
そして彼女さんと一緒にいるときは次男も豚肉は一切食べないの。

彼、豚肉が大好きなんです。
特にサムギョプサルとか生ハムとか大好物。

長男、彼女さん、お友達の3人がジュージュー焼いて食べている時に
彼女さんのお許しを得て5切れだけ食べてましたよ。

結婚するまでは豚肉を食べてもいいけど、
結婚したら豚肉はダメだと言われたらしい。

そんなん隠れて食べればいいじゃんと思いますけどね、
彼女さんにとってそれは浮気をすることと同じことなので
例えその場に彼女さんがいなくても豚肉を食べないそうです。

なんか大変そうだわね。

一緒に生活する上で食の好みが似ているってとても大事なことだよなぁと
つくづく思った次第です。

今日のランチは夫と2人で近所のパブ飯を食べに行きました。

ほんとは昨日の残りものの辛いスープとご飯でランチ予定だったけど、
毎週月曜日は長男カップル+お友達が家でご飯を食べるので、
4合炊いたご飯もスープも完食だったわけです。

月曜日に加えて水曜日も3人で一緒にジムに行くことになったようで、
週2日家でご飯を食べる。

おい、お父さんはリストラ中やぞ!と思った次第です。