新しいソファー

Black Friday Sale 商法にのせられてソファーを買いました。

Temple & Webster Tan Stockholm Faux Leather Sofa

フェイクレザーだけど見た目はいいです。


でも触った感じはやはり安っぽく、ネロがほりほりしたらすぐに破けそうです。
そして座り心地はあまりよくない。
夫はこのくらいの硬さがちょうどいいと言ってましたけど、私にはちょっと硬い。

まぁ、4シーターで700ドル以下なので文句は言えません。
それに見た目がとっても素敵なので気に入りました。

レンネロも気に入ったようです。


ネロは皆が寝静まったあとにソファーをほりほりする癖があります。
そして翌朝には敷いている白いカバーが全部取りはずされているんです。
何かストレスがあるんでしょうかね。

さて、先日カメラフォトの写真を見ていたんですけど、
写真を上にスクロールすると位置情報とかの情報が出てくるでしょ?

エンちゃんの写真をスクロールしたらさ、
ラブラドールでなくカンガールドッグとなってた。

どんな犬種?と調べたら
トルコ原産で体重が60キロ級の大型犬だそうです。
足が長く時速50kmで走ることができるんだって。すごいね。


確かに大きくて足の長いところはえんちゃんと似てるわ。


ちなみにレンレンのこの写真はシャーペイだって。


笑った。


今週は暑い日が続きます。

お庭の雑草もシナシナになるくらい暑いです。
明日はもっと暑くなるようで、テニスできるのかしらね。

こんな暑さの続く日は朝9時までにお散歩をすませないと
暑すぎて歩けません。

夫がいるときは2匹一緒にお散歩に行きますが、
私1人のときは1匹ずつ連れて行きます。

今朝はお洗濯とかお掃除をしていたら9時をすぎてしまい、
外はもう暑くなっていたので2匹を車にのせてドッグパークに行きました。

Thornleighのドッグパークは水遊びができるので
こんな暑い日にはもってこいの場所。

ネロはひたすらボール投げを楽しみ、
レンレンはずっと水場で寝そべってましたよ。

さて、うちのレンレンはうんちをする前にくるくると回り出す。
エンちゃんもくるくると回ってて、
これは一体何を意味するのだろう?と思っていました。

調べたら、犬は磁場を感知できるんですってよ。

知ってました?

うんちの時、南北の方に頭やお尻を向けるらしいです。

うちのレンレンもそんなことができるの?

のほほんとしていて野生っぽさはこれっぽっちもないんですけど。

ということでここ数日間、コンパスを使って検証してみましたよ。

そしたらさ、
この検証中の3日間、レンは北を向いてうんちしているではないですか!

ちゃんと磁場を感知していたなんて、レンレンすごい。

くるくる回っていたエンちゃんもちゃんと磁場を感知できていたんでしょうね。

ちなみにネロはくるくる回ることはせず、常に進行方向を向いてうんちする。
いつもぼーっとしていて彼は磁場なんてどうでもいいんでしょうね。
これはこれでとてもかわいい。


クリスマスツリーとパブ飯

我が家のクリスマスツリーはもう30年もの。

出し入れするたびに葉っぱがごっそり落ちるからハゲハゲのスカスカなのです。

毎年この時期になると新しく買っちゃおうかなぁと思うのだけど、
毎年出そうか出すまいか悩むくらいだし、
あと何年飾り付けをするだろうか?と考えると、買わなくてもいいかとなる。

でもさちょっとMyerのサイトを見ていたら
180cmのツリーが199ドルから99ドルに値下げされていて、送料無料だし、
しかも夫が25ドル分のギフトカードを持っているというので買ってしまいました。

リビングルームは
トレッドミル、ベッド、卓球台、ソファーにブランコとで狭狭なので
ソファーと暖炉の間に置けるこのスリムなツリーがちょうどいい。


コレクションのLemaxも出しました ♡♡♡


Aldiは毎年このLemaxシリーズをどこよりもお安く売り出していたけど、
今年もあったのかな?

もうこれ以上は買うつもりないけど、でもこれを見つけたら多分買っちゃうな。

さて、昨日はお仕事のあとシャワーを浴びて犬毛をおとし、
夕飯は近所のパブにパブ飯を食べにいきました。

近いから夫と2人でよくご飯を食べに行くんです。

昨日は長男も珍しく行くと言う。
家にいた次男カップルにも聞いたら行くと言うので5人で行ってきた。

私はタイビーフサラダを食べることが多い。昨日もタイビーフサラダ。


次男と彼女さんはここで食事をするのは初めてで、
オーダーしたカニのパスタが美味しいと喜んでました。

ここのお料理はほぼどれもハズレなしなの。

スタッフさんも感じがよくて、居心地がいい。
なんといっても家から近いからサッと行って帰ってこれるのが一番いい。

パブ飯、いいよね。


ドライブレコーダー

数ヶ月前に次男の車のドライブレコーダーが壊れた。

夫が日本で買った方がいいというので
この間日本に帰ったときにKenwoodのドラレコを買ってきました。

でさ、取り付けたのはいいけど1週間くらいで後ろのカメラが壊れた。

早すぎない?

多分ね、オーストラリアの日差しで高熱になるのが原因だと思うのです。
だってさ、「溶けちゃうんじゃない?」ってくらい熱々になってて
あまりにも熱すぎて素手で持てないの。

長男の車のドラレコはBlackvueのドラレコです。
私たちが乗っているときはよかったけど、車を長男に譲ってからすぐに壊れた。
取り付けて3年くらい。

高温が原因だと長男は言うけどどうなんでしょうね。
Blackvueのは良くないといいながらまた同じものを買ってましたよ。
Blackvueは700ドルと結構なお値段するものなので
もうちょっと長持ちしてほしいものです。

次男の車のドラレコをどれにするか調べていたら
Unidenのドラレコは日本の技術者たちが
オーストラリアの厳しい気候にも耐えられるように
設計したという記事を見つけた。
しかも、暗い場所でも安定した画像を残すStarvisセンサーはソニーのだって。

4Kのにしようか迷っていたら、
夫も長男も2Kので十分きれいな画像だから4Kじゃなくていいという。

Auto BurnのBlack Friday Saleでこれが安くなっていたので買ってきましたよ。

Uniden Dash View 30R 2.5K Full HD Smart Dash Cam With FHD Rear Cam

私たちと長男の車はレスサスで取り付けてもらったので
駐車中に何か衝撃があれば録画をはじめてくれる。

次男のもそうしようと思ってAuto Burnのスタッフさんに聞いたら
ヒューズボックスに繋ぐことができるそれ用のキットも全部入っているよと。
2017年のホンダのシビックにも取り付けできる?と聞いたら
できると言う。

次男は車屋さんに持って行って取り付けてもらうと言っていたけど、
この人はレイジーなのできっと半年くらいは何もしないだろうなと思ったから
自分でやることにしましたよ。

運転席側のパネルの裏を覗き込んだらむき出しのヒューズボックスがありました。

狭いし暗いしなんかさもっとアクセスしやすいところに設置できないもんですかね。

さてと、付属品のこれを繋ぎます。Hardwire Kitというやつです。


で、シビックのヒューズボックスからソケットを取り出したら
まさかの形状が違うじゃないか!と早速つまづく。


付属品のはミニ平形タイプでシビックのは低背タイプ。
Auto Burnのお兄ちゃん嘘ついたなと思ったんです。

でも調べたらミニ平形は低背用にも問題なく使えるみたいです。
金属部分が長いからポコっと飛び出ちゃって見た目がよろしくないだけみたい。

やっと作業に入れる。

エンジンはかけてないけど、
窓などを開けられる状態のときをアクセサリー(ACC)モードと言います。
赤いワイヤーはこのACCのヒューズに繋ぎます。

そしてエンジンをかけていない状態でも電源がきているヒューズが
常時電源(Battery)です。

駐車中に起動させたい場合は
この常時電源のヒューズに黄色のワイヤーを繋がないといけません。

2017年のシビックのヒューズボックスの内訳表をみてどこに繋ぐか探す。
この中からエアバッグやスターターなどの安全性に影響ないものを探します。


2017年のシビックは
1番は10アンペアのACC用で使っていないものだったので
赤いコードは1番のヒューズに繋ぐ。

お次は常時電源。
調べるにはテスターが必要です。


エンジンを切った状態でテスターの電気がつけばそれが常時電源。

10番がリアアクセサリーソケットで19番がルーフウィンドウ。
次男の車は後ろにソケットもないし、ルーフウィンドウもない。
どちらもエンジンを切った状態で電気がついたので常時電源として使える。
とりあえず10番に黄色のコードを繋ぎました。

最後に黒いコード。
これはヒューズボックスの側にあるネジとワッシャーの間にかませるだけ。

*この画像はどこかでひろってきた画像です。

エンジンを切ったあと、
衝撃があるとドラレコがちゃんと作動したので作業完了です。

意外に簡単だったな。

シビックのヒューズは右側端子がテスターで反応したので、
この付属キットのコードが出ている方を右側にして差し込んだ。
でもどこかのサイトでは、
「コードが出ている側を左側にして差しこむ」とあって、
さてどっちが正しい?



夕飯のメニュー

毎晩の晩ご飯メニュー、作るよりもメニューを考えるのが面倒くさい。

次男の彼女さんは宗教的な理由で豚肉を食べません。

餃子やらカレーやら麻婆豆腐やらサムギョプサルやら、
結構な頻度で豚肉を使う我が家は、
それが使えないとなると毎日の献立に頭を悩ませることになる。

でもさ、先日麻婆豆腐や坦々麺を牛肉で代用してみたのです。
どうかな?と思ったけど、
麻婆豆腐オタクの長男からは何のクレームもなかったし、
坦々麺に関しては「また作って」とリクエストされたくらい。

全部牛肉で代用できた。

サムギョプサルのように
どうしても豚肉を使うときは「晩ごはんは豚です」とテキストを送ると
次男と彼女さんは仕事帰りにご飯を食べて帰ってくる。

ベーコントマトパスタのときはそうしてもらった。
これらを食べられない人がいると使う頻度も減る。
加工品を使う頻度が減ったのはよかったかもしれません。

昨日は夫がお出かけで晩ご飯はいらないと言った。
この人はクリーム系が好きではないのでね、
カルボナーラとかクリームシチューとかのクリーム系は
夫がいないときだけのメニューです。

ハンバーグにするつもりでいたけど、
ダディーがいないのだったらシチューがいいと長男。

前に外国人のお料理人の方が、
ホワイトソースにお味噌を投入するとコクがでると言ってたので、
それ以来ホワイトソースを作るときはお味噌を使っています。

バターで玉ねぎと鶏肉を炒めて小麦粉を入れたあと、
粉っぽさがなくなったら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、
お味噌を大さじ1くらい加えてから牛乳でのばします。

玉ねぎの甘みとチキンやお野菜から出た旨味で美味しいシチューになる。


玉ねぎの食感が嫌いな彼女さんはどうだろう?と思ったから
玉ねぎの食感を感じないくらいに細かく細かくみじん切りにしたら大丈夫だったみたい。

長男、次男、彼女さん、ご飯にかけてカレーのように食べてましたよ。

Forbes Japan の調査では、
シチューをご飯にかける派は32%だそうです。
でも20代は44.3%、10代は51.3%と
若い世代になるほどかける派が多くなるようです。

50代の私はわける派です。50代のかける派は24%だって。

皆さんはどっちですか?

さてと、
今晩の晩ご飯は何にしましょうかね。