久しぶりにマンリー散歩

ラブちゃんをウチでお預かりすることになってから
3匹連れてビーチや街中を歩くのはちょっと大変だろうからと、
お散歩はもっぱら近所散歩のみでした。

けど暖かくなってきたし近所散歩はつまらないので
今日は3匹連れてマンリーまで行ってきましたよ。

まずは3匹に落ち着いてもらわないと、ということで
カールカールのドッグパークで遊ばせることにしました。

ラブちゃん、大興奮です。

で、ぴゃーっとあっちの方に走って行っちゃいましたよ。

それを追いかけてネロも。

レンレンは呼ぶと戻ってくる子なのに
一瞬立ち止まってこっちを見たものの2匹のあとを追って走っていく。

こりゃダメだ。

レンネロは私たちの姿が見えなくなって不安になったのか
走って戻ってきたけど、ラブちゃんは大興奮してますからね、
私たちの声なんて全く聞こえてない。

いろんなワンちゃんのところに駆け寄ってはゴロンしてましたね。

ラブちゃんはまずフェンスのあるところから慣らしていかないと。

久しぶりのマンリーで
夫一推しのSiloでコーヒーを買ってビーチ沿いのテーブルに座る。

空もビーチもきれいで気持ちよかったマンリー散歩。

ラブちゃんは終始大興奮していたので疲れたんでしょうね。
お家に帰ったら夫さんの太ももを枕にして眠ってしまいました。

かわいいよね。



日本のコストコ

4週間ぶりくらいにお仕事したら
めちゃくちゃ大忙しの日だったから死にました。

グルーミングに来るワンちゃんの多さで夏が近づいてきたんだなぁと感じます。

さて、コストコのお話し。
日本にいる時にコストコにお買い物に行ったんです。

コストコのメンバーカードは世界中のコストコで使えます。
電車で行くことができる幕張のコストコに行ってきましたよ。

ちょうど3連休のときだったから激混みで、
まずはカートを取るために駐車場のある3階まで行かないといけなくて、
3階に行くまでのエスカレーターに乗るのにすでに列。

2階に置いてある商品は
オーストラリアの商品とほぼほぼ一緒なのでスルーして
1階の食品売り場に向かうも、そのエスカレーターに乗るのに列、列、列。

今回の目的地、1階の食品売り場に到着するまでに入店してから30分もかかる。
週末や祝日にコストコに行くもんじゃないですね。
すでに疲れながらも1階の食品売り場に行くとテンションあがります。

生鮮品を買うことができないのは残念だけど、
お味噌とかインスタント製品、あとは大袋入りの芋けんぴとかのお菓子。
大好きなハッピーターンや次男の彼女さんが大好きなウェハースの大袋なんかも
買ってきた。

けどそれをみた次男に
「ハッピーターンもウェハースもこっちで買えるじゃん」と言われましたよ。

冷静になってみたら
こっちで買える物をわざわざ買ってくることなかったなと思って。
コストコってさ、冷静さを失わせる魔物がいるよね。

日本のコストコはビザカードが使えないと知ってびっくりです。
クレジットカードはマスターのみみたい。
マスターカードも持っていってて良かったです。
ちなみにオーストラリアはビザもマスターカードも両方使えます。

大袋入りのお菓子を大量に買ったはいいけど、これが結構嵩張る。

スーツケースには入りきらないのでホテルで一番大きな箱を2つ買いました。
オークラさんでは大中小の箱を取り揃えていて
一番大きい箱が1箱500円。ガムテープは貸してくれる。

そして夫が CAN DO でみつけてきたこれ。


ほこりを取るコロコロみたいでしょ?
これサランラップなんです。

空港でスーツケースとかをサランラップで
ぐるぐる巻きにしてくれるサービスがあるの知ってる?
盗難とか、フィリピンとかに行く時に現地の空港職員にスーツケースに
怪しい物を入れられるのを防ぐためにやるバゲージラッピングってやつ。

オーストラリアはそういう心配はないけど、
荷物の扱いがとても雑だから段ボール箱がやぶけないようにこれをやります。

ちなみに羽田空港でこれをやってもらうと1つ2500円する。
CAN DOでコロコロやサランラップをかって自分でやると節約できる。

段ボールを使うメリットは、
スーツケースってそれ自体が8キロとかあって重いでしょ?
その点、段ボールは大きいのでも1キロないくらいだから
その分荷物を多く持って帰ることができるんです。

段ボール箱おすすめです。

コストコとは全然関係ない話だけど、
日本でコンタクトレンズをしていても大丈夫な目薬を買ったら
それがまぁ可愛くてびっくり。


香水みたいな目薬、めっちゃかわいくない?


She is back

ラブちゃん、戻ってきた。
11月までうちの子です。

私プラスこの3匹とでソファーで寝るのはちょっと狭いので
エアーベッドを膨らませました。
一応ダブルベッドなんですけどね、私の寝るスペースはありません。
で、私がソファーに移動すると皆ついてくるのよ。


かわいいよね。


残念に思うこと

ブログに愚痴は残したくないのだけど、
あまりにも多いマナー違反の外国人に対しての愚痴を書いちゃう。

奈良で鹿にパンフレットを食べさせる様子をニヤニヤしながら
動画にしていたアジア人。
彼らは一体何をしに日本に来ているの?

大人数でレストランを予約して連絡なしの当日キャンセルが多くて、
個人経営のお店などは大変困っています。
外国人お断りのレストランが増えても仕方がないと思う。

伊豆高原の亀の井さんでは、夜小腹が空いた方に、
お夜食に無料で夜鳴き担々麺を出してくれるんです。
私たちも夜に担々麺を食べに行ったんですけど、
中国人の方の食べ残ししている人の多いこと。
食べられないなら注文しなきゃいいのにと思いましたね。

でね、朝食バッフェでも
食べきれない量の食べ物を取って大量に残していく、これまた中国の人たち。
新鮮な鰤のお刺身なんかがお皿にたくさん食べ残されているのよ。

マリオットのクラブフロアでも結構な量の食べ物を取って食べ残していたし、
そういうのを見るたびにとても残念な気持ちになる。

温泉につかり、鳥の囀りを聴きながらリラックスしていたら、
朝6時くらいからテラスで大声で中国語で話をしているグループがいて
その話し声は部屋の窓を閉めていても聞こえる。

いつまでたっても話止まないから、
バルコニーから覗いてシーっと言うジェスチャーをしましたよ。
すぐに分かってくれたのでこちらも笑顔で Thank you と返しましたけどね。

リスペクトしてくれている外国人もたくさんいる中で
ほんの一部の非常識な行動で、外国人全体がそうみられてしまいます。

Tiktokなどで非常識な外国人に対して
怒りながら注意をしている動画はいいねの数も多い。
そして「よく言ってくれた!」や「ありがとう」のコメントも。

そのいいねの数とコメント内容から
ルールを守らない外国人に対して、
不満に思ってる日本人が多いのが分かる。

日本人が守り続けてきた文化とか習慣とかあって、
皆暗黙の了解で守って暮らしているのに
そういうのを無視して好き勝手やる人に対して、
我慢する必要はないと思う。

英語で言わなくてもジェスチャーで通じるから、
不快に感じたらどんどん伝えた方がいい。

日本の文化を尊重しない外国人が増えると、
礼儀正しくて美しい国、日本はなくなってしまいます。

日本人よ、強くあれと思う今日このごろ。



一歩一会

伊豆高原に2泊した際に伊東にも寄ってみた。

水曜日だったからか、シャッターがおりているお店も多く、
でもちょっと前までは活気があってとても賑わっていたのだろうなぁと。

そんながらんとした商店街を歩いていたらこんなレトロな看板を見つけた。

「あら?山口百恵じゃなくて美空ひばりだって」
とか言いながら写真を撮っていたんです。

そしたら電動カートに乗ったおばあちゃまに
「どこからいらしたの?」と声をかけられてそこから立ち話になった。
吉行和子さんに似た83歳とは思えないお綺麗なおばあちゃま。
膝が悪くて移動は電動カートでしているくらいなのに
朝7時半から介護施設で食事を作るお仕事をしているんだって。

経済的にではなく、人と接しているのが好きだからお仕事をしているのだろうなというのがなんとなく分かる。

だって初対面のどこの誰だか分からない私たちを
自宅にお茶に誘ってくれるのよ。

時間がなかったのでお邪魔しませんでしたけど、
この素敵なおばあちゃまとの出会いのおかげで伊東の町は印象に残る。

夫が「一歩一会やなぁ」と言った。
槙原さんの歌だって。

歌詞の一部を抜粋です。

歩いた分だけ出会う歩いた分だけ見つかるこれはただの散歩じゃない謂わば一歩一会の小さな旅だ

槙原さんの歌詞はいいよね。