糖しぼり大根

先日Tiktokでみた「糖しぼり大根」というのを作ってみた。

ポリポリと食感がよくてご飯がすすむのよ。
リピして作ってます。

レシピは、砂糖200g、塩40g、酢50ml を合わせたものに
3日から5日間漬け込むというもの。

まずお砂糖200g!と砂糖の多さにびっくりでしょ?

でも砂糖を多く入れることによって、
塩漬けするよりも大根の水分がしっかりと抜けるんだって。

大根1本の皮を剥いて適当な大きさに切って漬け込みます。

ジップロックを使うと満遍なく浸けることができるけど、
ジップロックは何かが溶け出てきそうな気がするので
私はガラスの器を使う。

そして冷蔵庫でねかせます。

お酢が50mlだけなので最初は大根が全然浸からないけど、
一晩おくと大根からこんなに水分が出てくるのよ。


満遍なく浸かるように今朝ひっくり返した。
今回は昆布を入れてみた。ゆずとかレモンの皮を入れても美味しいと思う。

炊き立てのご飯とこの糖しぼり大根が美味しすぎる。