簡単ベーコン作り

Tiktokをみていると
手作りハムとか手作りベーコンとかの簡単レシピが出てくる。

そんなショート動画をみて今までに豆乳茶碗蒸しとかマグカップでお手軽プリン、
添加物なしの簡単ハムとか作ってみて全部失敗。

「あんた何回騙されんねん」と夫と長男に言われるも
手作りベーコンに挑戦してみたよ。

あ、ハムは半分成功、半分失敗だったのよ。
レシピよりも大きな豚肉のかたまりだったから中にちゃんと火が通ってなかった。
でも火の通っているところはとても美味しいハムになってたのよ。
で、再度火を通し直したら今度は火を通しすぎてカチカチの豚肉の塊になった。

これはまた再チャレンジしてみようと思います。

糖しぼり大根もとっても美味しいし、Tiktokレシピにはまっています。

で、今回のベーコン。
お肉屋さんで「ベーコン作るのでそれ用のお肉をください」と1キロ買ってきた。

それに塩麹をぬりたくって冷蔵庫で5日間ねかす。

そしてオーブンの天板に紅茶の茶葉をしいて、網をのせ、
キッチンペーパーで塩麹を拭き取ったお肉をのっけて
140度にあたためたオーブンで90分焼く。

その後30分オーブンの中で放置したらできあがり。

薄く切ってみたらベーコンじゃん。


でもお味はベーコンというよりチャーシューだね。
厚めに切ってラーメンに入れたらとっても美味しかったのよ。
夫がまた作ってと言ったからリピします。

塩気が全然なかったけど、
塩麹をぬりたくる前にフォークでブスブスお肉に穴をあける工程を忘れていた。
だから塩味が足りなかったのかな?

塩麹の代わりに塩でもいいみたい。
お肉の重さの4%程度の塩を揉み込み、(1キロだったら40gのお塩)
ジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせる。
水分が出てきたらその都度捨てた方がいいようです。

今度は塩麹でなくお塩でやってみよう。