ローカルのおばさま方

レストランとか歯医者とかGPとか、いろんなことの予約をするとき、
私は電話よりも断然オンライン予約が好きなので
電話予約しかないところだったら、
そこはやめてオンライン予約できるところを探すこともある。

なのでうちのサロンもオンラインで予約できるようにしているけど、
オンライン予約はほぼなくて、皆さん電話をかけてくるのよ。

電話派の人が多いことにびっくり。
これはうちに来るお客さまの年齢層が高いからなのかな?

私よりも少し上のおばさま、おじさまはお話好きな方が多くて
お迎えにきたあと世間話をする。

ありがたいことに日本人ということで信頼度も高い。

でさ、「この後は予約が入っているの?」とか、
「ちゃんとやっていけてるの?」とか経営状態まで心配してくれるのよ。

うちは家賃がいるわけでもなく、
スタッフさんもいないからお給料を払う必要もない。
だからノルマは何もない。
なのでのんびりとストレスなくやっていければそれでいいんですと説明する。

先日はあるおばさまがお会計のときに
「もう少しチャージした方がいいわよ」と言う。

確かに彼女のワンちゃんは20キロ超えのちょっと大きなワンちゃんだから
120ドルはちょっとお安いかもしれない。

でも彼女はきっちり4週間おきにきてくれる。
お家でもきちんと手入れをしているから
ワンちゃんは毛玉が全くなくてとてもきれいな状態なのよ。

だから洗って乾かしたあと、ちょちょっとハサミで整える程度で終わっちゃうの。
なので追加でいただく必要もない。

でもおばさまはいろいろ心配してくれているんでしょうね。
お友達に紹介するわとビジネスカードを持って帰っていきました。

ローカルのおばさま方がとてもやさしい。